プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて見た景色でも何故か懐かしく思う事がありますが、それを一言で表す熟語といいますか、的確な言葉があった気がするのですが思い出せません。

郷愁ではありませんが、語感はそんな感じだった気がします。

お願いします。

A 回答 (4件)

望郷や追憶のようなものではないでしょうか。


故郷を離れ暮らしているうちに何となくどこかで見たような風景に出くわすときがあります。それは望郷かもしれません。 それに伴い思い出されるのは追憶ですね。。。。。
    • good
    • 0

「懐旧」でしょうか?


「かいきゅう」と読みます。
「昔を懐かしく思う」という意味です。
    • good
    • 0

NO1の方のご回答リンクにある  既視感(きしかん)でしょうか。

    • good
    • 0

そういう感じをフランス語でデジャブ-と言います。

原因は心理学的にいろいろ追求されているようですが、なかなかこれだというものが突き止められないでいますが、こういう感じが実在することは確かですね。下記はウィキの説明です。御参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す