dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「そう。ほんとうにみんなそうだわ。私の生れは港なの。ここは温泉場でしょう。」と、女は思いがけなく素直な調子で、
「お客はたいてい旅の人なんですもの。私なんかまだ子供ですけれど、いろんな人の話を聞いてみても、なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人の方が、いつまでもなつかしいのね。忘れないのね。別れた後ってそうらしいわ。向うでも思い出して、手紙をくれたりするのは、たいていそういうんですわ。」
女は窓から立ち上ると、今度は窓の下の畳に柔かく坐った。遠い日々を振り返るように見えながら、急に島村の身辺に坐ったという顔になった。

――『雪国』から引用したものです。ここでの「遠い日々を振り返るように見えながら、急に島村の身辺に坐ったという顔になった。」の意味がよくわからないですが、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

回想の世界から芸者稼業を顔に戻ったという描写です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(*^_^*)

お礼日時:2017/01/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す