プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて欲しいです!!!
「AまたはBかつでCであれば〜」
とはどういう意味でしょうか??

A 回答 (6件)

「AまたはBかつでCであれば〜」は、正確には「AまたはBで、かつCであれば〜」と書かないといけません。


「AまたはBで、かつC」は(A∪B)∩Cと表し、「AとBの両方を含んだものの中から、Cであるものを探す」ことを意味します。たとえば、A学級とB学級の両方の生徒の中から、偏差値60以上(これがC)の生徒はだれ誰か、という感じです。

もし「Aまたは、BかつCであれば〜」となると、話は変わってきます。こうなるとA∪(B∩C)です。設問はどこで区切るのかハッキリさせないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!
区切りがもともとなくとても分かりにくかったです!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/02/10 16:07

>10点以上20点未満が2個または3個でかつ10点未満5点以上が1個



質問の意味がよく解りません。
普通は、「AかつB」ということは、AとBを同時に満足すると云う事です。
しかし、「10点以上20点未満」と「10点未満」は同時に満足が出来ません。
従ってこの文章内で「かつ」と云う言葉の意味が成り立たなくなります。
問題文全体を提示してもらえると、解るかも知れませんね。
おそらく、「10点以上20点未満が2個または3個」と「10点未満5点以上が1個」の
二つの文章を並べただけだと思いますが。

尚、下の回答にも有る様に、「AまたはBかつでCであれば〜」
の文章も二通りの解釈が出来るので、適切ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章は10点以上20点未満が2個または3個でかつ10点未満5点以上が1個で合格
といった文でした!!!

お礼日時:2017/02/10 16:04

(A or B) and C


(青 又は 赤) 且つ 5以上 なら 下の図の○の2個が該当

(青 又は 赤) 且つ 5以上 の「且つ」を括弧内にいれると

(青 且つ 5以上) 又は (赤 且つ 5以上) となって
同じく、下の図の○の2個が該当
「教えて欲しいです!!! 「AまたはBかつ」の回答画像4
    • good
    • 1

10点以上20点未満が2個または3個でかつ10点未満5点以上が1個


であるなら、

10点以上20点未満:2個か3個
10点未満5点以上:1個
という意味です。

ちなみに、質問にある書き方だと、
Aor(BandC)
の事です。
今回は文章自体が区切れていますので、これには該当しません。
    • good
    • 1

A and (B or C)


(A and B) or C

どっちにも取れるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!どちらとも取れるんですね(>人<;)

お礼日時:2017/02/10 01:31

これは区切りが必要で、設問の失敗です。


「Aまたは、BかつC、であれば〜」
「AまたはB、かつC、であれば〜」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10点以上20点未満が2個または3個でかつ10点未満5点以上が1個というよなかんじなのですが…(;_;)

お礼日時:2017/02/10 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!