プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
イギリスの男性からのメールで、文末の名前のあとに「x」が一つ書かれていました。
「x」は「キス」を意味するのは知っていますが、私が気になっているのはxの数です。

定期的にデートする関係の男性です。お互いイギリスにいます。
1週間以上会えなかったので、「来週は会える?とても会いたいよ。」という内容のメールを送りました。
それに対して、「水曜に一緒にランチしよう。近くの美術館も見に行こう。」という短いメールの最後に「x」が一つ付けられていました。

この「x」の数は相手に対する親密度で変わると思うので、一つだけしかなかったということは、暗に「僕たちは友達」というのを意味しているのでしょうか。

彼のメールで「x」が付いたのは初めてです。
私が寄せる好意に対して、「僕らはあくまで友達だよ」という意味で一つだけだったのでしょうか。
彼は40代の大人の男性なので、控えめに一つだけ付けたのでしょうか。

「x」の意味や数についてご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

xはkissを意味しています。

xは一つのこともありますが、複数並べたり、xoxのように間にoを挟むこともあります。oは顔を意味し、両頬にkissを意味すると聞いたこともあります。私がこの表現を知ったのは、長い付き合いのフランス人からでしたが、英語圏でも同様かと思います。彼女との手紙の最後にgrosses bises(大きなkissと書いてxxxxxと表現するのが普通でした。xが一つなので、別れ際、友人同士が頬に軽くkissをする、そんな感じかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
xの数で「君は友達」、「君は彼女」というような判断はむずかしそうですね。