プロが教えるわが家の防犯対策術!

announcement to make about the project

という英文のto make about の意味と文法を教えて頂きたいです。
to make about は about  ~について
と同じ意味なのでしょうか。
同じ意味の場合、なぜ、about ではなく、to make about を使うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    冠詞、ついておりました。
    S has an important announcement to make about the project
    というような英文です。

    to make は不定詞で
    an important announcement
    を修飾する形容詞的用法ということでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/30 16:21

A 回答 (3件)

announcement to make about the project


名詞+不定詞形容詞用法、主語のない不完全な文ですね。make の実質の主語が必要です。

announcement about the project 全体としてただの名詞節
    • good
    • 0

*「announcement」だけになっていますが、「an announcement 」または「the announcement 」と冠詞が付いていませんでしたか。



>同じ意味の場合、なぜ、about ではなく、to make about を使うのでしょうか。
*不定詞の用法に慣れていらっしゃらないとお見受けします。ここでは「make about」という熟語ではないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>announcement to make about the project



これを書いた人は、頭の中に
Tom will make an announcement about the project.
に似たような英文を思い浮かべていると考えればいいのです。それが変化して
an announcement to make about the project
となっただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!