プロが教えるわが家の防犯対策術!

目立ってなんぼってどういう意味ですか?

A 回答 (8件)

因みに、「なんぼ」というのは標準語よりも雑な表現ではありますが、どこか特定の地域の方言ではありません。


[ 砕けた言い方 ] とお考えになれば良いでしょう。
目上の人に対してや、改まった場面では使えません。
友人とか、気心のしれた人同士の間で使う。

関西弁は、「目だってなんぼや」となるはず。
    • good
    • 0

なんぼ、関西では、これ、なんぼ?、これの値段はいくら?(何円?)。


言うたほうが勝ち→言ってなんぼ。
動いた(行動した)ほうが勝ち→動いてなんぼ
口で言うだけでは何も変わらない→動いてなんぼ(行動しなければ価値なし)
・・・・して、なんぼ→・・・・して初めて価値が生まれる、しなければ、何の価値も意味もない、事を逆の表現としてよく使われます。
目立ってなんぼ→まず目立たなければだめですよ。
    • good
    • 1

「なんぼ」は「いくら」の音変化形で、下記辞書の、


1 数量・程度についての疑問を表す。いくら。どれほど。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/166024/meaning/m …
という意味。

「目立ってなんぼ」は「目だっていくら」と同義ですが、これは、
「目立つことではじめて、いくらの価値があるのか、という査定の対象になる」という意味の省略形とお考えになって良いでしょう。
「まず、大前提として目立たなければ何も始まらない」ということです。
    • good
    • 0

恐らくは関西弁です。

値段を聞く時、「それ、なんぼ?」、「幾ら」how much の意味の疑問詞ですが、例えば野球選手が「打ってなんぼの世界やから、投げてなんぼやから」と、その技量と年俸が直結する意味で使われます。
ただ、時にはそれが自虐的にまたは逆説的に、それで幾らになるんだ大した金にはなるまいに、という表現にもなります。ご提示の文がどちらであるかは判別しにくいですが、「目立ちがりや」の多い昨今では、どちらかと言うと後者かなという気はします。
「目立とうと頑張っても、それにどんな意味があるんだ?」という感じでしょう。
    • good
    • 0

芸能人みたいに、注目されると仕事のオファーに結びつくこともあるので、そういう意味で“目立ってなんぼ”という解釈は出来ると思います。


つい最近、渋谷で女子高生が「フリーおっぱい」と称して胸を触らせる行為によって、書類送検されましたが、動機はユーチューブで広告を稼ぎたかったという愚かなものでした。
こういうバカな女子高生からしたら、目立ってなんぼなのでしょうね。
    • good
    • 0

「目立ってなんぼ」ではなく、「自立してなんぼ」と言うことでしょう。


自立することに価値が有る、と言う意味です。
この場合の「なんぼ」とは価値の「大きさ」を言いますが、
それが小さくても大きくても差が問題ではなく、
価値が「有る」ことに意味が有る、と言う意味です。
    • good
    • 0

「ナンボ」は、程度が”小より大”、”少より多”、の意味合いで使われています。



「目立ってなんぼ」ということは「目立たないより目立ったほうがいい、目立たないでどうする」っていう意味ですね。
    • good
    • 0

目立つことに意味がある、目立たない事には始まらない、といった意味合い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!