アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Logicool ロジクール MX2100sGR MX Master 2S ワイヤレスレーザーマウス
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B071Z2TFHX/ref= …
上記の購入を検討しています。
同時に3台のPCに接続できるため、一つは職場、一つは自宅で使用したいと思います。
各ボタン等への動作の割り当ては専用ソフトLogicool Optionsでカスタマイズするとのことですが、職場では許可されたソフト以外はインストールすることができません。
そこで、職場ではカスタマイズ用ソフトのインストールなしで使用したいのですが、ホイールによる水平スクロール等の機能は利用可能でしょうか。
また、Logicool Optionsでカスタマイズしない場合、各キーのデフォルトはどのような動作が割り当てられているかも合わせてご教示頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

Logicool MX2100sGR MX Master 2S は下記です。


https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-mast …

"各ボタン等への動作の割り当ては専用ソフトLogicool Optionsでカスタマイズするとのことですが、職場では許可されたソフト以外はインストールすることができません。そこで、職場ではカスタマイズ用ソフトのインストールなしで使用したいのですが、ホイールによる水平スクロール等の機能は利用可能でしょうか。"
→ Logicool Options がインストールされていないパソコンでは、ボタンのカスタマイズは有効にならないようです。ただ、基本動作でサムホイールが水平スクロールになっているようです。

"Logicool Optionsでカスタマイズしない場合、各キーのデフォルトはどのような動作が割り当てられているか"
→ これは、下記をお読みください。
http://nogesireview.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

もし、パソコン側にソフト無しでカスタマイズされた動作を行う場合は、その内容をマウス本体に記憶できなくてはなりません。このような仕組みのマウスは、ゲーミング用多いです。私の使っている Logicool G700 もカスタマイズはパソコン上で行いますが、その結果を 5 パターン マウスに記憶できます。マウス上でこれを切り替えて使うことができますので、他のパソコンでもソフトのインストール無しで、カスタマイズされたボタンを使うことが可能です。この機能を搭載ししたものは、現在 Logicool G603、G903 等があります。ただ、レシーバが専用で Unifying ではありません。Bluetooth にも対応しています。
https://www.4gamer.net/games/023/G002336/2017100 … ← G603 のオンボードメモリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。

>他のパソコンでもソフトのインストール無しで、カスタマイズされたボタンを使うことが可能です。
>この機能を搭載ししたものは、現在 Logicool G603、G903 等があります。
→自宅のPCでカスタマイズした設定を他のPCでも使える機能を「オンボードメモリ」というのですね。
正にそういうマウスが欲しいと思っていました。
仕事でExcelを使うことが多く、横スクロール専用のホイールがほしいので、それに加えてオンボードメモリ機能がついているものを探してみます。

>"Logicool Optionsでカスタマイズしない場合、各キーのデフォルトはどのような動作が割り当てられているか"
>→ これは、下記をお読みください。
>http://nogesireview.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
→すみません、上記については、メインホイール、サムホイールについては割り当ての記載がありましたが、それ以外のボタンの割り当てについては記載されていないようでしたので、引き続き回答を募集しようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!