プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

noticeとnotificationの違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



noticeとnotificationの違いですが、使い方によっては、お互類語同士ですので極端な差はありません。「notice」はわりと幅の広い意味合いが強いです。

簡単ですが、意味をご説明しますね。

*notice

A-(1)注目や注意、考慮すべき事柄など(人を注目させたり、引きつけたりするような重要性や興味、関心も含みます)
A-(2)(注目させるために)発表(放送)したり、はり紙やポスター、チラシ(ビラ)、看板などで、情報を人に与える物や事柄。
A-(3)事前に告知すること。特に職場などで何かの決意や意図を結果として報告する"通知書"や"告示"など。
A-(4)演劇、劇場、文学、文芸などの評価や講評記事など

*notification(動詞の「notify」と同じ語群です。)

B-(1)通知したり、告知したりするなどの"知らせる"ための"行為"そのものこと(act of notifying)
B-(2)本式、正式な発表のこと

このように、明らかに「notification」の方がシンプルですよね(笑。

「notification」はA-(1)の看板やポスターなどは基本的には含みません。書面や書類などの紙切れの意味合いになります。ですから、A-(3)の意味とほぼ同じと考えていいと思います。簡単にメモ用紙などに書いて残しておくメッセージ(伝言)のような物や、何かの申告書や宣言書も「notification」の一部です。「notice」は意味がいろいろとありますが、「notification」と同じように考えられるのはA-(3)の場合のみです。

ごちゃごちゃと書いてしまいすみません。。参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

どちらも通知するという意味では同じです。

通知するという意味では、informationも同じですね。

notice:
掲示、知らせ

notification:
通告、公告

程度で理解されておけばいかがでしょうか。

ちなみに、語源は両者とも同じで「not-, notat-」、
L.nota = mark(しるし), L.notare = to mark(印を付ける)というラテン語もしくはギリシア語からきています。
    • good
    • 1

たしかにこの違いはわかりにくいかもしれませんが



notice 通知とかお知らせとかいう意味です。個人的な内容から注意文などまで含まれます。

例:notice board 通知掲示板 など
  notice in writing 文書通知
   

notification 公示 告示 など公けの公告に使う言葉です。また公けの届出にも使います。

例:birth notification 出生届 など
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!