プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月3日生まれは~翌年の4月2日生が同じ学年です?

A 回答 (4件)

すでに回答があった通りですが、関連する法律は、学校教育法と年齢に関する法律および民法です。



学校教育法では「子が満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから」小学校に就学させること、「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」とされています。
また、年齢に関する法律および民法によれば、「人は誕生日の前日が終了する時に年を一つとる」とされています。

4月1日に満6歳の誕生日を迎える人は、3月31日が終了するときに満6歳となり翌日の4月1日から始まる新学期より小学校に就学しますが、4月2日に満6歳の誕生日を迎える人は翌年の4月1日から小学校に就学することになります。
    • good
    • 0

違います。

    • good
    • 0

1日違います。


4月2日生まれは~翌年の4月1日生が同じ学年です。

歳が一つ増えるのは、誕生日では無く誕生日の1日前です。
例えば、今日生まれた人は、来年の今日は1年と1日ですよね。
丁度1年になるのは、来年の昨日ですから。
    • good
    • 0

ある年の4月2日生まれから翌年の4月1日生まれまでが同じ学年です。



法律上は誕生日の前日24時に年齢がひとつ増えるので
4月1日生まれの人は3月31日に年を取ります。
そのため4月2日生まれ(4月1日に年を取る)よりひとつ上の学年になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!