プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
過去に2回流産の経験があり、今回念のため不育症の血液検査を受けました。免疫系の検査をしたのですがASOの値が高い、という点のみで後は何もありませんでした。婦人科より内科の先生の方が詳しいという事で内科に回され、婦人科の主治医から
「詳細と治療は内科の方で受けてもらって、妊娠はそれが片付いてからだね」と言われました。

内科に行って話を聞いたところ、1年前の風邪が原因ではないか、との事。
「一度感染するとなかなか値が下がらないし、高いままの人もいる。今ASOの値が高くても特に問題は無い」と言われました。治療、といっても特別無いし、念のため9月の頭に再検査をしてみよう、となりました。

私としては早く子供がほしいので、来月の排卵日を狙いたいのです。内科の先生に、再検査まで避妊しなくてはならないか聞くと、この値が高いから流産する、というわけでもないし、感染したのもずいぶん前だから、まぁどっちでも・・・という感じの返答でした。

そう言うのなら、予定通り子作り解禁したいのですが本当に流産の原因にならないのかいまいち不安が残ります。どなたか同じような経験をされた方いませんか?

A 回答 (1件)

私は第二子妊娠中に溶連菌+と言われました。

妊娠中はお腹の赤ちゃんには影響がない(子宮内には移行しない)ということで、特に治療も投薬もありませんでした。分娩時に赤ちゃんに感染すると重篤な肺炎を起こすという事で抗生剤を点滴しながらの分娩になるといわれました。(実際には点滴せずの分娩でしたが元気に産まれてきました)
溶連菌は健常者が常在菌として持っている菌ですのでそれほどナーバスにならなくても…とも思いますが、先生の曖昧な返答ではやっぱり気になりますよね。って私も同様な答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、お礼のコメントをさせていただきます。溶連菌なんて初めて聞く名前だったのと、とにかく先生が曖昧で、何度繰り返し聞いても同じ答えしか返ってこなかったので気になっていました。yuseiyo-kanさんのコメントを見て、それほど気にしなくてもいいんだ、と安心しました。みんなもっているものなのですねぇ。
遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!