プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6週後半の者です。胎嚢・胎芽の成長が普通より
だいぶ遅いみたいで心配です。

心拍は6週0日で確認され、心拍数・強さなど
正常だそうです。

でも、私の場合排卵日がわかっていて、ズレがあっても1日ほど
なのですが、少なくても1週間分ぐらい小さいようで、
成長の仕方も普通通りじゃないようです。

1日1ミリずつ成長するはずだそうですが、1週間で7ミリも育ってません。

ただ、週数のわりに小さいだけならまだしも、その上育ち方も
だいぶ遅いようで心配です。

去年2度流産していることもあり…

○なぜ、普通通り育たないのでしょうか…
考えられる原因はありますか?

やはり、不育症なのでしょうか。

○また、このままゆっくりとでも成長したとして、
この成長の遅さは、奇形・障害などに関連してくる
のでしょうか?

奇形や障害・病気があるから、成長が遅い…など。

○産まれても発達障害など、可能性が高くなるのか、
順調に成長過程をたどって生まれた子と同じ確率なのか…

○排卵日がわかっていて、成長が思わしくない場合は
一応育ってれば、ただ出産予定日が遅れるだけの
ことなのか、流産の可能性が高いのでしょうか?
普通より成長が遅いことは問題ないのでしょうか?

現在、バファリン(不育症対策の病院で処方されたもの)と
サイレイトウ(これも不育症対策の病院で処方された漢方)を
飲んでいます。

ちなみに、6週4日で胎嚢15ミリ・胎芽4.5ミリでした…

多くの回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

主治医に相談するのがベターかと思いますが、


回答がアヤフヤだと感じたら別の産科で受診されてはどうですか。

私の子どもの時も妊娠初期に
「この時期は個体差がありませんから出産予定日は○月○日ですね」と言われた次の診断で
「ちょっと大きさが違いますね。出産予定日は○月(チェックボックス 空欄)日です」と訂正され、
実際は○月△日でした。

「個体差は無い」なんてことは無いと認識した次第です。
まぁ、それも子どもが持つ個性だったんだと今では思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在2つ病院に行っていますが、どうも意見が違うので
困ってます。でも確かに個体差ってあるんですね。

誤差だと思うようにしたいと思います。

ご経験談、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 13:13

こんにちは。



医学的な知識はあまりありませんが、現在妊娠6週5日目の者です。
おとつい初めて病院で検査し、おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。
2人目の子供です。

『心拍は、だいたい7週目から確認できるんだけど、
6週目でもう確認できるって事は、すごく発育が良いですね』

ってお医者さんに言われましたよ。私の赤ちゃんの大きさは今5ミリくらいだそうです。

妊娠にはうすうす気づいていましたが、病院に行くのは来月に入ってからなどと
のんきに構えていたら、数日前出血しているのに気づいて慌てて病院に行きたくても日曜日で・・
初めて”流産”という言葉が頭をよぎり恐怖と不安で夜も眠れませんでした。

赤ちゃんはお母さんが不安になったり、自信をなくして落ち込んでいると
気持ちを察するそうですよ。2度の流産を経験された事のある、あなたの今のお気持ちを考えると
あまり不用意なことは言えませんが、もっと自信を持ちましょう!
赤ちゃんはゆっくりと、でも一生懸命に日々成長しているのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病院や先生によって、大きさの目安が全然違うので
困りますね。

ベビに気持ちが伝わるとはよく言いますが不思議ですね。
お互い元気なベビ産みましょう。

お礼日時:2011/05/19 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています