プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいウォシュレット便座を取り付ける為に既存の便座をはずそうとしたら(通常、便座をはずすときは裏側に手をまわして2カ所のネジをはずすと思うのですが)、ネジの代わりに黒いゴムチューブがねじりこんであったんです。素手ではなかなかとれず、汗びっしょりです(泣)。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

それってもしかして便座本体を手前にスライドさせて取り外して、取り付け部を露出させてから、便器の表面に有る取り付け部のネジを緩めてはずすタイプではありませんか?恐らく下から見える黒いゴムの中に有る抜け止めみたいなものを上からネジを締めることで持ち上げて、便器をはさみこんで取り付けるようになっていたと思いますが。


便座本体の取り外しは、横にあるレバーみたいなのを引いておいて引っ掛かりをずらしておいて、手前に引くとはずれたと思います。僕の想像しているものと同じだといいんですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Marie-Roomさんのおっしゃる通りでした!!
便座の横にボタンがあり、押しながら手前にスライドさせたら簡単に取り外せました・・(喜)。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 16:19

ルーズソックスですね。

それでしたら、縦にカッターナイフで切れ目を入れて剥がせないでしょうか。
剥がれにくい時は、切れ目にマイナスドライバーを入れるかニッパーでつかんでベラッと剥ぎ取るといいと思います。
あとは、ニッパーでボルト部分が見えるよう、ルーズソックスを切る、というか削り取るような感じでいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました・・。

お礼日時:2004/08/22 16:22

既存の便座は、洗浄便座でしょうか?


通常の便座でしたら、簡単にはずれますので、洗浄便座を新しい洗浄便座に交換、と勝手に判断させていただきます。
メーカーにもよりますが、通常、洗浄便座の取り付けは、便座裏側に頭をスライドさせてはめ込んだボルトを付け、便器の穴に通し、裏からお椀型のゴムを入れ、透明のワッシャをかまし、ナットで止めています。
そのゴムが取れないという事でしたら、緩める方に回しながら、力で引っ張るという感じで、確かに年数経ったものは取れにくいようです。
汗を拭いて、もう一度、冷静に下から覗いてみてはいかがでしょう。  ゴムの張り付きだけかも知れません。

この回答への補足

既存の便座は温度調整付きの温かくなるだけの便座で新品です。ゴムホース状のモノが、例えが変ですがルーズソックス(?)の様に波ができる位ねじこんであるんです・・。

補足日時:2004/08/22 00:17
    • good
    • 0

ゴムのブッシュは便器の座面側に貫通していませんか?


機械油をさして下から押し上げると抜けると思います。

この回答への補足

実は私もそう考え、カバーネジ2つをドライバーで外してみたんです(暖房便座)。そしたら配線や基盤等がむきだしになり、もう少しでぶっ壊しそうでした・・(汗)。ネジは貫通していませんでした・・。

補足日時:2004/08/21 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました・・。

お礼日時:2004/08/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!