アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1m2は畳何畳ぶんに相当しますか?
計算方法など、わかりやすく説明して下さい。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (9件)

畳のサイズ表です。


http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
地方によって畳のサイズが違うので一様には言えませんが、例えば88×176cmのさいずでしたら1.5488平方メートルですね。(0.88×1.76=1.5488)
これでいけば、1m2は 1÷1.5488=0.646
となるので、0.6畳くらいではないでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

URLもわかりやすく、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 22:44

一般的には÷1.62で畳数は換算できます。


    • good
    • 0

約0,64畳くらいです。


    • good
    • 2

不動産業界ですと、


1坪=2畳=約3.30578m2
1m2=0.3025坪=0.6050畳
と換算して計算を出しております。

#0.3025×3.30578=0.99999845≒1 ということで

実際には皆さんの仰る通り畳にもいろいろな大きさが
ありますが、広告などにはこの計算で出されています。

ですので、約0.6050畳と答えておいた方が無難です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

不動産業界での値も教えてくれて、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 22:42

半畳よりちょっと大きいくらいです。



家のサイズや地方によってことなりますが、
おおざっぱに考えると180cm×90cmです。
西の方がサイズが大きいようです。
サイズが半端なのは、昔の○尺○寸のサイズで作られているからです。
1尺は約30.3cm、1寸は約3.03cmです。10寸で1尺です。
ご参考までに:
・京間(近畿・九州・四国など)約191cm×95.5cm
  --> 6尺3寸×3尺1寸5分
・中京間(名古屋など)約182cm×91cm
  --> 6尺×3尺
・江戸間(関東など)約176cm×88cm
  --> 5尺8寸×2尺9寸
・団地サイズ(近頃はこれが主流?)170cm×85cm
  --> 5尺6寸×2尺8寸

なお、もう一つ、建築物の長さの単位として1間(いっけん)というものがあります。1間は6尺(約181.8cm)です。畳の長辺と同じくらいの長さです。
そして、1坪は1間×1間(約2畳です)。なので、50m2の敷地は30畳くらいで、15坪くらい、という感じです。(畳の免責1.62m2(1.8m×0.9m)で50m2を割った)。
もっとおおざっぱだと平米数×0.6が畳数、その畳数の半分が坪数、という感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明が細かく、わかりやすかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 22:45

#4です。

うっかりミスをしました。

× 1平方メートルは、畳0.303枚分に相当します。
○ 1平方メートルは、0.303坪に相当、畳なら0.606枚に相当します。

ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 22:43

畳にもいろいろなサイズがありますが、一般的には、


畳2枚で1坪
1坪は3.3平方メートル
で換算します。したがって、1平方メートルは、畳0.303枚分に相当します。
    • good
    • 1

畳は6×3尺


1尺=30.3cm=0.303m

1畳の面積 6*0.303*3*0.303=1.652562m^2

すなわち
1m^2÷1.652562m^2=0.60512101815畳分
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 22:43

畳にもいろいろなサイズがあります。


詳細はこちらをご覧下さい。

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/ulken/109.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!