プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在築30年弱の賃貸マンションに居住しているのですが、
6畳の畳部屋の畳にでこぼこ、うねりがあります。
畳の経年劣化に拠るものかと思い、
一度実費で畳を取り替えたのですが、改善されません。

畳のでこぼこ、うねりは畳と畳の間に1センチ弱の段差が出来たり、
畳の一部がふくらんだり、おちこんだりするような状況です。
ふとした時につまづいたり、重心が崩れたり(前のめりになったり)ということがままあります。

家主に確認したところ、
畳床を取り替えないと改善されないかも知れず、リフォームを検討してみたいとの返事を頂きましたが、余り前向きな様子ではありませんでした。

一方で、私自身は現在の賃貸マンションについては、
畳の件以外では非常に満足しており、出来れば引越したくはありません。

そこで、畳部分を平らにするために、ウッドカーペットをしくなどして改善出来ないものか考えておりますが、
何か妙案、実例やアドバイスなど頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

畳屋です。


築30年というと、かなり使い込まれて来ていますね。
経年劣化と言う事は言えます。
合わせて、床下も・・・とも言えます。
↓の方も言っておられますが、専門家が工事して(関わって)回復しないのがおかしいです。
まあ、もっとも現在では素人に毛が生えた程度の畳屋がゴロゴロいますけどね。。。
多分藁床だと思いますが、凸凹は出る物です。
そして、工事の度に直すので、どんどんフラットになっていくものです。
本来ならその業者へのクレームモノです。。。
(手を抜き続けて、その凸凹を理由に新調を迫る手法を、ほとんどの畳屋がやっていますので、クレームとして受け付けてくれる畳屋なんて存在しないと思う。。。)
畳の下への細工は、多分何の効果も得られないと思われます。
賃貸ですので、実費での工事はもうおやめになられた方が良いと考えます。
それでも実費での解決には、「日本一親身な畳屋」に「なるべく安く」で「現状の不満を完全に解決していただける方法」で取り組んでもらう事です。
「どこの畳屋も同じだろう」では、同じ事の繰り返しで出費がかさむだけです。
    • good
    • 4

「一度実費で畳を取り替えたのですが、改善されません。

」とのことですが、この点は疑問です。
それは、畳替えをした業者が、そのような一般の人が違和感を覚えるほど大きな異常に気づかないはずはないということ。
もし、施工の依頼を質問者さんが直接されたのではなくても、現場で居合わせるはずですから、「あれ?床板がおかしいよ。専門の業者に頼まないとダメですよ。」みたいな会話があってもいいはずです。

畳替えを請け負った業者のコメントなどは得られなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

>畳のでこぼこ、うねりは畳と畳の間に1センチ弱の段差


友人に畳屋がおりますが、少しの段差は、畳表を小さく切ったものを用意しており、これを畳の下に敷き込み、段差を調整しています
ただ、1cmの段差となると、もう畳の問題ではなく、床板、床下の問題だと思います
そうなると普通は家主負担で改善すべき問題だと思われます
私も貸家を持っていますが、こうなって来ると私の方に改善要求が出てくると思います
仲介業者に相談されるのが良いかと思います
    • good
    • 2

1cm弱もの段差があるのなら、畳だけが原因じゃないような気がします。


一度畳を上げ、床板を確かめてみてください。
床板が凸凹なら、いくら畳を床から新にしたところで改善されません。
    • good
    • 2

基本的には、No.2さんのアドバイスで解決出来ると思いますが


ゆがみが通常の経年変化の域を超えているように思います
1cm弱の段差やふくらみなど、過剰な湿度の疑いがあり
畳(の裏も)にカビなどは生えていませんか?
除湿シートなども敷いた方がいいと思います
    • good
    • 1

一番安上がりなのは、畳み持ち上げて凹む所に新聞紙を複数枚敷くことですね



酷いんだったらダンボールでもいいし、新聞紙と組み合わせて。

これなら、ほぼタダです (^_^)v
    • good
    • 0

>畳部分を平らにするために、ウッドカーペットをしくなどして改善出来ないものか


 不安定な畳の上に、それを敷いたってとてもじゃないけど使えません。

>リフォームを検討してみたいとの返事を頂きましたが、
 なら、ウッドカーペットの費用を負担する気があるのなら、大家さんに、「ここは気に入っているので、長く済むつもり」「このぐらいなら負担しても良い」ときちんとお話しするのが良いでしょう。必要なら、仲介業者を通しても良いでしょうが、大家さんと面識があるのなら、膝を詰めて話し合われるのが最善の策です。

 対策を考えるのは、その後でも良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。

おっしゃられるとおり、リフォームの一部負担は考えているのですが、
せいぜい家賃の1か月分程度しか支払は難しいかなと考えています。
ところで、実際にかかる経費というのは、一体どれ位見込まれるのでしょうか。

単純に畳床の取替えの場合、
また畳の下のコンクリ等の凹凸に拠る畳のデコボコであった場合、
それぞれの見込みを教えて頂けると、
家主と話しをする際にすっきりするかと思いますので、
もしおおよそ、一般的な額をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

またリフォーム会社で先にこちらで見積もりをとってしまうことは、
家主さんに対して失礼にはなりますでしょうか。

お礼日時:2008/12/03 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています