アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年近い分譲貸しマンションに引っ越しました。トイレだとか納戸だとかの臭いはフォトケミストリーの消臭材を使ってなんとかイケそうなんですが、和室の臭いが取れなくて困ってます。6畳。窓はベランダに掃き出しが1ヶ所。壁紙は張替え済。畳も一見新しく見えますが違うんでしょうか?もともと畳のイ草のニオイは好きです。材質がイ草ではないのでしょうか?どんな臭いかというと・・小鳥屋さんのようなニオイです。家具は座卓とテレビだけ。消毒液を薄めて拭いたり、脱臭効果もあるイオン式の空気清浄機(適応の広さは倍以上対応)置いたり、置き香を置いたりしてますが、だめです。フォトケミストリーのゲルをとりあえず置いてますが・・手応えがまだ。。今まで6回引越しをしてますが、こんな臭いは初めてです。なんとかならないものでしょうか?

A 回答 (5件)

>どのくらいの割合で干せばいいんでしょうか?


何の何に対する「割合」なのか.文脈から読み取れません。お知らせください。

>1年くらいで臭いが消えますでしょうか?
わかりません。ただ.干しが弱いといつまでも臭います。

>また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか?
温度が高いほうが臭いがなくなるので.なるべく温度が高く.かつ.臭いが飛び散るように風通しを浴してください。つまり.直射日光に当たるようにしてください。
畳の下に畳の高さをあわせる為の新聞紙が敷いてあったり.します。新聞紙は交換する事になるでしょうカラ.新しく用意してください。畳の位置を間違えると.おそらく畳が入らなくなります。畳の位置ははっきりと覚えておいてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびすいません。言葉足らずでお手数おかけ致します。
前回ご回答いただきましたところで
>畳を干してみてください。藁が臭う(畳が腐っている場合を想定.通常1年程度で消えてしまう)のであれば.乾燥すれば臭わなくなります。
えーと(畳を干す→通常1年程度で消える)という風に受取ったのです。それで、一度干せば徐々に1年程度で消えるのか、月毎とか何回か続けていると1年程度で臭いが消えるのか、ということを質問したかったんです。
失礼致しました。

お礼日時:2002/11/02 18:04

>通常1年程度で消えてしまう


これは.新品の畳の臭いです。

腐ったり.湿気ていたりすると.いつまでも変な臭いが出ますから.畳を乾かすのです。運が良ければ1回かかわしただけで匂いが消えますが.腐敗が進んでいると簡単には消えません。
ただ.もう11月で.気温があまりあがらないので.匂いを消すのは大変でしょう。7-8月ならば楽なのですが。

また.殺虫剤が入っていると簡単には殺虫剤の匂いが消えません(消えるような殺虫剤では持続的効果がない=有機りん中毒による発癌性がない)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。
うーん。一応畳の表面は平らで、色も薄いような気がしますが青いのは青いんですよね。。天気のいいあったかそうな日にでもチャレンジ!頑張って干してみます。
しかし。。。畳に殺虫剤が入ってたりするんですか!うわー。。。知りませんでした。。。

お礼日時:2002/11/03 21:51

>藁、みたいなにおい


畳を干してみてください。藁が臭う(畳が腐っている場合を想定.通常1年程度で消えてしまう)のであれば.乾燥すれば臭わなくなります。
なお.畳が腐っていた場合には.持ち上げるとバラバラになるので.あらかじめ家主と相談してから行ってください(畳がひどく腐っていた場合には.家主が交換する事になる為)。

腐っているかどうかの目安としては.表面が平らか(腐っているとその部分がへこんでいる).特に柔らかい部分がないか(半分腐っているような場合に畳の一部が柔らかくなる)を見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
畳は一応平らな気がします。がんばって上げて見てみます。ちなみにどのくらいの割合で干せばいいんでしょうか?一回干せば1年くらいで臭いが消えますでしょうか?
また天日干し?それとも陰干しのほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2002/11/01 10:03

>小鳥屋さんのようなニオイです。



アンモニア臭(尿臭・糞便臭)ですか.農薬臭ですか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいません。たとえが漠然としてましたね。
何というのでしょう、アンモニア臭ではないんです。
藁、みたいなにおいだと思うんです。(最近のはわからないですが)昔の小鳥の餌の袋からも漂う・・・上手く表現できずにすいません。

お礼日時:2002/10/25 06:05

とりあえず、天井裏が怪しいですが、何処か確認するところはありますでしょうか?


何処か1カ所は板が外れる所があると思うんですが、捜してみて、開けて臭ってみてください。

畳は、芯に藁を使っているものは鳥小屋臭い匂いもするかもしれませんね。

これは、お茶の出し殻を良くしぼったものを畳の上に撒いて掃き掃除を繰り返すと改善されていくかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
私の感じる小鳥屋さんの臭い・・そうですね、藁の臭いなのかもしれません。
天井裏、押入れの天袋の上から覗けました。特に臭いはありませんでした。
やはり、部屋の下の層が臭うようなので、犯人は畳かも。
お茶の出し殻やってみます。ありがとうござます。

お礼日時:2002/10/25 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています