アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーズクッションを入れた段ボール箱を畳の上に3年以上置いたままにしてありました。ふと箱をずらそうとしたら、箱が畳とくっついていて、(記憶があいまいですが) 段ボール箱の下の面は形がなくなっていて、畳と共に泥のように、腐って(?)いました。しっとり湿っていました。段ボール箱の乾いた面に、虫食いのような穴が開いてました。

(1)どうして、こんなことになったのでしょうか?
よく部屋の隅に水分がたまるといいますが、そういう感じではなさそうです。壁は異常なかったので。床下から湿気が上がって来たという気はします。あと、気になるのは、同じ部屋に布団を敷いているのですが、数年前布団の下の面に小さな穴が開いていて、畳もボロボロになっていたことがありました。面積は3cm x 3cmくらい。畳を食べる虫がいて、でも布団は食べないみたいで、布団下面カバーの布に少し穴が開いた程度でした。そこは湿ってる感じではありませんでした。

(2)どう対処するのがよいでしょうか?
当然、クッションと段ボール箱は捨てました。泥のようになった畳は、捨てる前の掃除機があったので、それでザっと吸いました。湿っているので、とりあえず何も置いたり敷いたりせず、半日は乾燥させようと思います。
・完全に乾かすには相当の日数がかかるような気がするのですが、そんなにこのままにしておきたくありません。ダメなら我慢するしかありませんが。
・(たたみ調があればそれがいいのですが見たことありません) 木目調やタイル調の敷物というか床材を
買ってきて被せようと思います。その上に何か置くとしたら、べったり面で接するようなものは置かず、足のある棚のようなものにしようと思います。
・それはやめたほうがいいとか、こうした方がいいとか、アドバイスお願いします

「段ボール箱を畳の上に置いてたら、ボロボロ」の質問画像

A 回答 (6件)

(1)どうして、こんなことになったのでしょうか?



分解者(カビ、バクテリア等の菌類や細菌)が分解したため。
それらの繁殖に必要な、水分、温度の条件が揃ったため。

(2)どう対処するのがよいでしょうか?

畳の交換一択。

健康に害を及ぼす物である可能性もあるので、
室内の微生物を大幅に減らす必要がある。
付着が明らかな部分はすべて廃棄。

室内に置かない。すぐに畳を剥がして屋外へ。
廃棄するので、乾かす必要はない。
畳みは濡れていても粗大ゴミ回収してもらえる。

上から床材をかぶせるのは悪手。
微生物が繁殖を続けて被害が拡大する可能性がある。
見えなくしても、なかったことにはならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰るとおりですね。本当はそこから目を反らしたい気分ですが。まずは不動産屋に連絡して見てもらいます。日程調整上すぐにはできなさそうなので、それまではかぶせもので凌ぎます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 00:22

家建て替えるしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

賃貸物件なので、まずは不動産屋に連絡して見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 00:23

紙は湿気を吸う・・



湿気が多くなれば水になる・(雲が これなのだから理解出来てる筈)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰るとおりですね。ただ、他にも段ボール箱直置きの箇所があり、そちらは問題ありません。水分のこもりやすい場所があるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 00:19

畳を上げたら、床下はとんでもないことになっていそうですね。


まずは、それを確認しましょう。
畳を替えるだけでは多分だめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰るとおりですね。本当はそこから目を反らしたい気分ですが。まずは不動産屋に連絡して見てもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 00:18

樹脂製の畳に換え、その上に絨毯を敷くようにすればいいのではないかと思います、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

樹脂製の畳だったら腐食しませんね。参考にさせて頂きます。まずは不動産屋に連絡します。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 00:16

過酷な環境の中で生活されていますね。

かゆくなったりしないのでしょうか?

やはりまめに換気して乾いた空気を循環させるようにした方が良いでしょうね。冬でも窓開けて誰も居ない時に扇風機使ってでも換気した方が良いと思います。

畳や床に直接置くよりも出来ればスノコのようなモノの上に置いて空気の通り道を作った方が良いと思います。

押し入れとか大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。

>過酷な環境の中で生活されていますね。かゆくなったりしないのでしょうか?
そう思われるのも無理はありませんが、書いた内容以外は問題無く、10年程前に確か築25年位で入居した賃貸アパートで、(上記以外は)きれいに使っていて、快適に過ごしています。

確かに喚起は大切ですよね。もっと気を付けようと思います。スノコ利用も重要ですね。押し入れは布団の下と側面だけにはスノコ入れてます。他にも段ボール箱直置きの箇所があるのですが、写真の所以外は問題ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています