プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在某都営住宅に住んでいる者ですが、

畳の生活に少し不慣れであるため、できればフローリングにしたいと思って

ただ都営住宅のため勝手にリフォームすることができず、結局ウッドカーベッドにすることになりました。

そこで、畳の寸法についてなんですが、

自分で測ったところ、1畳は169.5cm×83.5cmぐらいで、6畳の部屋は大よそ337×251.5cmとなります。

いろんなメーカーの紹介を見ましたが、団地間も江戸間もぴったりするものがありません。

都営住宅の畳って特殊のものですか。

また、洗面所に洗面器がありますが、

その下水管は地面までしかなく、結局シャワーの水と同じく地面に流されてから下水道に入ることとなります。

その原因で洗面所の地面の半分が一日中乾くことができず、半年で色が変わってしまった。

ほかの下水道がないようです。

その解決策に皆さんのご知恵を借りさせてもよろしいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

「都営住宅の畳の寸法と洗面器」の質問画像

A 回答 (1件)

畳の規格寸法のことはさておき、部屋の広さに合ったウッドカーペットが欲しいということでしたら、サイズのイージーオーダーが可能なネットショップに注文すれば問題が解決すると思うのですが、それをも検討された上でのご質問でしょうか?

ちなみに、検索のキーワードを「ウッドカーペット オーダー」にして調べると、いろいろ出てきます。
下水管の方はわかりません。(質問は、理論的には無制限にできますので、今回のような内容の場合は、テーマごとに質問を分けて、それぞれわかりやすいタイトルを付けた方が、より多くの回答を得られそうな気がします。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーダー品も考えていますが、製品の値段と比べるとコストが若干高いため今考えています。

それに寸法ってそこまで異なることかと疑問を抱いています。

アドバイスどうもありがとうございます。