プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ住んでないんですけど、市営住宅に住みたいと思っています。
私の住みたいと思っている所はすべて畳部屋です。

畳は嫌いじゃないのですが、1部屋で十分だと思うので、
3部屋和室なのですが、2部屋はフローリングがいいな、と思います。

そこで質問なんですけど、畳の上にウッドカーペットは
敷いていいものなのですか?
ダニなど虫が気になる所なんですが・・。

それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。

賃貸ではなくて市営・・なのでちょっとひっかかります。

よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.4さんの畳、まだ健康ですかね。

。。
ウッドカーペット敷いていたおかげで、畳がふやけた!(腐った)現場がいくつもありました。(数年掛けてそうなった。)
木造・鉄筋に関わらずそうなったので、ただ上に敷くのであれば、そうなる事も覚悟の上、行って下さい。(2Fなら大丈夫かも・・・)
畳は、ふやけて床が使えなくなった場合で新調した場合、安い所で1畳7500円~、普通9000円~×枚数ですから、含みおきを。
畳を剥がして厚さ調整してフローリングに出来ます。ただ、現状復帰して退去でしょうから、畳は捨てずに保管しておくべきでしょう。
保管もうまくいかないでしょうから、カビます。でもこれは、表替えで綺麗になりますから、激安店で3500円~、普通5000円~ですので、その負担も考えに入れておくべきです。
    • good
    • 0

市営住宅に住んでいます。


畳の上に私はウッドカーペットを敷いていますよ(^^;
ダニ等気になりましたが処置は何もしていません。
ただ換気には気を使っているぐらいです。

1年に1回ぐらいはカーペットをはがして畳を空気に触れさせようと思っていますのでカーペットの部屋には極力家具を置いていませんが。
防虫シートなんかをカーペット(ホームセンター等で販売)の下に敷く対策もありますね。
どうせ退去時畳は取替えの対象になるので、気にせずカーペットを敷いてしまっているのが現状です。

畳を剥がしてカーペットの場合だと今度畳を保管する場所がなくて困ると思います(^^;
強度の問題もあるかもしれませんし・・・。

時代に合わせて畳部屋をフローリングにして欲しいものです。
    • good
    • 0

和室が3室の市営とのことで、かなり古い住宅でしょうか?



>畳の上にウッドカーペットは敷いていいものなのですか?ダニなど虫が気になる所なんですが・・。
畳にウッドカーペットの場合、注意しなければならないのが、湿気・カビ・虫です。
きちんと清掃すれば、とは言いますが、家具などを起き始めると、敷きっぱなし、になるのは目に見えているので、お勧めはしません。
特に、湿度の高い部屋の場合、悲惨なことにもなりかねません。
ま、自己責任で敷くしかないですね。
手軽で良いんですがね・・・。

>それと、畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。
畳を剥がした時点で、ウッドカーペットと言うより、フローリングになるのかと思いますが。
市営と言うことですので、役所に可否を確認する必要があります。
可の場合は、「改造承認」というような手続きを取って、「退去時には元に戻す」ことを約束させられます。
工事費は設置・撤去とも、当然、自分持ちです。
技術的には、やりかたは様々ですが、何とかなります。
1階ならば良いのですが、1階以外の場合は、音の問題で工事費が高いものになったり(高くなるような方法を要求されたり)、役所で「ダメ」出しされる可能性も有ります。
勝手にやってしまう、は止めましょうね。
    • good
    • 0

大家してます



畳は快適に住むためだけに敷かれているだけとは限りません

うちのアパートも1Fはフローリングですが2Fはクッションフロア

2Fのフローリングは断念しました

音が下に響くのです

改造時は注意してください
    • good
    • 1

>畳の上にウッドカーペットは敷いていいものなのですか?


構いません。
ダニなんかはご自身でメンテナンスを。

>畳をはがしてウッドカーペットは可能でしょうか。
不可です。畳がないと強度的に厳しいと思います。
下はショボイ板張りなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A