アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年3月末に転勤で新潟市へ引っ越してきました。

築9年の鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。和室の畳の一枚に直径20cm位の濡れたようなシミができ、子供が何かこぼしたと思っていたら、一向に消えず、マンションの建築にかかわった建築会社の方を呼んでみて貰い、問題の畳をめくった所、畳の裏がびちょびちょに濡れていて、敷いてある部分(コンクリートの土台の上が数cm浸水していて、水を吸い取ってバケツにとる作業を繰り返し、トータル普通のバケツ4杯分の水かとれました。あと、畳の表面もカビが生えています。

水まわりすべての水道管の破損等、圧も欠けたりして調べた所、見当たらず、床に4箇所もあけて見ても原因分からずでした。恐らく、私達が退去しないと原因を突き止められないギリギリの所まで来ています。

もしそうなった場合、引越費用等は業者負担ですが、予定外の引越をしなければならない、身体的精神的負担は引越費用だけでは済まされないものと思っています。

皆さんにお聞きしたいのはどうして畳の下に水が溜まる現象が起きるのでしょうか?又これって損害賠償の対象となるものですか?ちなみに新潟は気候的に湿気が多く、窓際は結露が多いですが、問題の和室は窓に面していない所にあって(部屋の中央)、結露が原因とは考えられないそうです。
あと、上の階から何らかの原因で水漏れを起こしている可能性も考えましたが、隣接する天井や壁が濡れていない限り、それも可能性低いとのことです。
それから住まいの下は入居者全員の倉庫になっており、部屋毎にスペースを設けられています。が、濡れている所の真下は倉庫ではなく、空洞になっているはずとのことでそこにもしかしたら温泉みたいに湧き水ができてしまっているのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

畳が敷いてない板張りなどの部分は、どうなっていますか?


畳の部屋は、バルコニーに面していますか?
考えられる・もう一点は、バルコニーに吹き込んだ雨水が風圧などによりアルミサッシの下側から室内にしみ込んでいるケースが考えられます。
一般的には室内側のコンクリート床面をバルコニーの床面より高くする設計をしますが、そうでない場合もあります。
アルミサッシの下端のモルタル充填・コーキング等で隙間が無いように施工しますが、不完全もあり得ます。
チェックされたら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、アドバイス有難うございました。
お礼が遅くなって、本当にすみません。
原因が分かりました。
水道管は異常なしでした。お風呂の浴槽内の排水の栓が、チェーンみたいなものでぶら下がっていますよね。
そこのチェーンのぶら下がっている元(小さい穴です)がゆるゆるになっていてそこから水がもれていたのです。

結局、フローリングもすべてはがしてみて分かったようで、引越しは避けて通れなかったようです。不安でしたが、色々悩んだ末、同じマンションの真上の階に引越しました。子供の幼稚園のこともあったので余り生活環境を大きく変えたくなかったこともあり・・・。

引っ越してしばらくして原因が分かったので、分かった以上、他の部屋は全く問題ないとのことで、安心して新しい部屋で現在にいたるまで支障なく暮らしています。

皆様、色々な意見を聞かせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/29 23:53

専門的なことはまったくわかりませんが、今住んでいるイタリアで


大雨が降ると職場の床が水浸しになることがあります。
窓から入ってくるのではなく、明らかに地面に含まれた水が
床に染み出してくるという感じです。

幸いその職場は海のそばで砂地であるため、短時間の間に雨水は
引いていきますし床の素材はレンガのような石のため、こちらも
乾きが早いのでモップをかけれて暖房をつければ30分もせずに
乾きます。しかしこれが砂地でなく水はけの悪い土地で、さらに
レンガの床ではなく日本の家屋だった場合は、質問者さまの家の
状況のように畳の下にたまるような状況にもなりうるのではないかと
思いました。

何らかの欠陥により、雨水等がうまく流れていかず、
逆に壁や床が吸収してしまい、どこかに溜まるようなことに
なっている可能性があるのかもしれません。

素人の意見で何の参考にもならずに申し訳ありませんが
経験談をご連絡させていただきました。
    • good
    • 0

きしたいのはどうして畳の下に水が溜まる現象が起きるのでしょうか?



どこの家でも起こる現象ではありません。専門家に調査を依頼してください。


損害賠償の対象となるものですか?

あなたの財産価値が減少したことが証明できれば、対象になります。

湧き水ができてしまっているのでしょうか?

現地を見ない限りわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています