アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件を探していると、2LDK以上だとかなりの新築でもない限り和室がついてきます。
正直和室はいらないです。立地や部屋が好条件でも和室があるとげんなりです。
和室必要派の下記理由は 洋室でも代替可能
・来客時に便利、宿泊もできる
 ⇒洋室でもできますよね?布団引けばいいだけ。それか横になれるようなソファー
・寝転がれる、落ち着く
 ⇒洋室でもきれいな部屋なら落ち着きますし、寝転がるのも別にマット敷いてあればOK

そして和室のデメリットは山ほどあります。
重い家具を置けない、手入れが大変、カビやダニが発生しやすい(退去費用も高額)、汚れが付くと落とすのが大変、見た目がダサい、、、、

もっと全室洋室の賃貸が増えてほしいです。(8割全室洋室 2割和室ありとかでいい)
なぜいまだに和室付きの物件ばかりなんでしょう… 賃貸会社が和室の方が退去費用高くできて、少しマージン取っているからでは?と勘ぐってしまいます。

また、和室の賃貸の部屋を洋室に改造する手段ってありますか?(退去時に費用請求されない範囲で)
数万円でできるなら検討したいんですが

A 回答 (3件)

ウッドカーペットがあります。


下記以外でも検索すれば見つかります。

http://www.yunyuuya.com/
    • good
    • 2

普通にフローリングカーペット敷けば良いと思いますけど?


6帖で1万ちょいです。

逆の意見として、

・来客時に便利、宿泊もできる
 ⇒洋室でもできますよね?布団引けばいいだけ。それか横になれるようなソファー
 >>フローリングだと固い、布団が動く、冷たい(冬はフローリングが冷たいので布団にまで伝わる)
   お客さんにかなり失礼にあたる(私にはとてもできません。)

・寝転がれる、落ち着く
 ⇒洋室でもきれいな部屋なら落ち着きますし、寝転がるのも別にマット敷いてあればOK
 >>落ち着く落ち着かないは人それぞれ、畳の匂いが落ち着く人も多い。

・重い家具を置けない、
>>逆にフローリングの方が置けない。家具の跡は通常消耗なので費用は発生しない。
過失になっても畳は1帖交換するだけでOK。フローリングは全面張り替えになる。

・手入れが大変、カビやダニが発生しやすい(退去費用も高額)
>>普通に過ごすなら掃除機をかけるだけ。それでダメなら立地か住み方が悪い
退去費用は場合による。畳交換費用は貸主負担もある。

・汚れが付くと落とすのが大変
>>畳なら交換で済む(1帖5000円程度)
フリーリングだとずっと残る。傷は特に。

・見た目がダサい
>>人それぞれ。和室の方が味があるので好む人も多い。

あと
フローリングは最も音が下に伝わりやすい。畳は吸収する
子供がいるなら和室を好む人が多い。

需要があるから和室があるんです。
逆に和室が1部屋でもあるのが嫌な人の方がごく少数ということです。
    • good
    • 6

>和室の賃貸の部屋を洋室に改造する手段ってありますか?



まず畳の上に少し集めのベニヤ板などを敷き詰める。その上にカーペットを敷く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!