プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6畳って部屋全体で何m×何m(たて×よこ)ですか。

A 回答 (7件)

皆さんの回答のとおり、3×6尺という昔の尺モジュールの名残で、910mm×1820mmの大きさを1畳としているのが基本です。


しかし、畳は現在の様々な建築様式に和室を造って畳を敷くようになったことから、全てオーダーメイドです。

我が家も2月末に完成したのですが、8畳の和室は実は壁を厚くしてあるので実際の910×1820mmになっていません。少し小さめの畳です。

ですが、一般に計算するには6畳なら、縦:(910+1820mm)×横:(1820+1820mm)が正しいですね。

参考になるURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3
    • good
    • 17

木造を設計する際に、経済効率の点から910mm角のグリッドモジュールで設計を行います。


2マスで1畳、3マスx4マスで6帖の形ができます。つまりは、3.64mx2.73mで通常の6帖となります。
ちなみに柱の芯ですので、室内の寸法は建物により異なります。柱の大きさや壁の仕上げの厚さによるためです。
    • good
    • 5

1畳は、江戸間で1.548㎡(= 880×1760mm) 京間で1.824㎡(= 955×1910mm)です。

6畳ではこの6倍ですね。
    • good
    • 2

木造住宅の関東間サイズで、有効寸法3,46m×2,55mくらいです。


    • good
    • 4

基本的には皆さんのおっしゃる長方形ですが、畳6枚あるというだけで6帖とよぶ人もいます。

また、形の単位ではなく広さの単位なのでトータル同じ面積であれば形はどうあれ(正方形でも)6帖とは呼びます。
    • good
    • 4

参考URLのサイトでちょうど6畳の広さを記載しております。



書かれている通り、地域や住居形態により広さが違いますので、実際にメジャーなどで図るのが一番だと思います。

首都圏ならば、一戸建ては江戸間、マンション・アパートは団地サイズである事が多いように感じます。

参考URL:http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01 …
    • good
    • 2

地方によって、畳の大きさが違うので、計算してみてください。



http://www.tatami-alacarte.com/tatami_iroiro/tat …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!