アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部屋は気密性が高いため、冬はまだいいにせよ夏場は部屋全体に熱気がこもってしまいます。
クーラーをつけると一時的にひんやりしますが、止めるとサウナのようになります。
ちなみにもともと駐車場だったところを部屋に改装したので、三方がコンクリの壁で覆われています。
この部屋にこもった熱気をどうにかして外へ逃したいんですが、天井裏に排気用の設備をつければ改善されますか?

質問者からの補足コメント

  • 断熱材は壁には入っていますが、天井裏と床下には入っていません。
    床下には床暖房のパネルが入っています。
    屋根裏はありません。3階建ての建物の1階部分なので
    床から30センチの高さのところに通気口を開けてもらいましたが、全然風が入ってきません。
    ついでに書くと換気扇が15センチ角なので、部屋の換気がまともにできない状態です。
    何分突貫工事で作ってもらった部屋なので、あちこちで妥協されてしまっています。
    ちなみにエアコンはコロナの冷房専用エアコンをつけています。これは結構効果があります。

      補足日時:2022/07/07 21:05
  • ちなみに天井の照明は以前はクリプトンランプを使うタイプのダウンライトでした。
    100ワットタイプのクリプトンを使う機種が5個もついていたので、はっきり言ってサウナ状態でしたね。ちなみに現在はLED照明に交換済みです。
    あと部屋の寸法は、奥行き5.6メートルの横幅3メートルです。

      補足日時:2022/07/07 21:17
  • 窓は駐車場の出入り口だった面に腰窓が1個ついています。方位は300度です。(西北西でしょうか)
    腰窓、吸気口、換気扇が一列に並んだ状態です。
    モルタルかコンクリで塗り固め、その上にタイルが貼ってあります。

    余談ですが、この部屋を作るのに1000万かかりました。
    換気扇の件で別の工務店が来た時に1000万かかったと言ったら「うちなら300万で作れたのに!完全にぼったくられてますよ!」と言われて愕然としました。

      補足日時:2022/07/08 08:29

A 回答 (6件)

3階建て住宅の駐車場であった1階部分を部屋に改修したケースですね?



そもそも部屋に1か所換気口を開けても空気は流れませんよ。給気と排気の2か所の開口があって初めて換気が行われます。
でも文面で見る限り、換気だけでは解決しない気がしますね。

後付けの断熱材施工ですから、恐らく内断熱でどんな断熱材がどの程度の厚さ入っているのかは知りませんが、もし内断熱のRC構造の部屋は、RC部に蓄熱された熱が夜間も熱を持ってますのでそこから熱が断熱材経由で室内に入り込んでくることは十分に考えられますね。
前面(自動車の出入りしていた側)の壁は恐らく木造で作られているのでしょうが、そこに設けられた窓などの開口部の日射遮蔽が不十分ですと、まさに冷房三昧に部屋になりますね。冷房を切れば猛暑日はまさに地獄ですね。

改善の仕方は、
●日射遮蔽の徹底
●ダクトレス熱交換換気を設置し、エアコン冷房と組み合わせた運転を行う

前者については、もう少し詳しい情報がないとアドバイスできかねます。
開口部の方位、サイズ、窓の仕様、日よけ(軒? 庇? オーニング?など)について教えてください。

後者については、最近はダクトレスで後付けでできる全熱交換換気システム(例、日本スティーベル者など)がありますので、これを全面壁に2台取り付け、これによって24時間の熱交換換気を行いましょう。
https://www.stiebel-eltron.co.jp/products/air_co …

部屋の必要換気風量は40-50m3/h程度でしょうから、2台で十分でしょう。
パイプファンが交互に70秒おきに反転して換気と給気を繰り返しますが、熱交換率が85%程度フルに期待できるので、エアコンで冷房した冷気を逃げない様に換気できますので、冷房を切った後も、それなりに長い時間部屋は冷えた状態を維持できます。どの程度の時間冷気を維持できるかは、断熱性能に関するもっと具体的な情報がないと計算できません。
    • good
    • 0

kitayoriです。


すこし訂正させてください。
必要風量は 20m3/hでした。
部屋が3mx5.6mx2.4m程度なら、気積が40m3程度ですので、法定の0.5回換気ですと、20m3/hになります。部屋の気積が40-50m3という意味です。
    • good
    • 0

>ちなみにもともと駐車場だったところを部屋に改装したので、三方がコンクリの壁で覆われています。



気密は高いとのことですが、床、天井、壁に断熱材は入ってますか?
壁には入っていると思いますが、床、天井は怪しいですね。
また、コンクリートが蓄熱すてるのではないですか?
換気よりエアコンで冷やすしかないでしょう。
    • good
    • 0

どのように改装された部屋なのか分かりませんが、屋根裏があるなら屋根裏の換気を積極的に行うだけで室温は下がりますよ。


工務店に屋根裏吸排気のためのファン設置を依頼してみましょう。

壁面側には日差しを遮るタープを張っても良いでしょう。
    • good
    • 0

気密性が高いと言いつつ換気口を開けるなら、部屋に換気扇、窓を付けるのも一緒では?


一切穴を空けずに涼しくと言うならエアコンしかないでしょう?
それすら室外機に繋げる配管穴は開けねばなりませんけど。

あとは常時暑い間は氷柱を持ち込みおいておくとかしかないのでは?
外壁と屋根一面に常時地下水でも噴射し続けるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

氷柱って、動物園の白熊やペンギンじゃないんだからw

お礼日時:2022/07/08 11:41

少しは改善するだろうけどそもそも厳しい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!