プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、都営住宅に住んでいます。若い頃に両親が亡くなり、住む権利が私に移り、ずっと暮らしています。ところが、都営住宅の事を何も知らずに、若い頃に部屋の柱をコゲ茶から紺色に塗り替え、キッチンも一部、白い壁を水色に塗り、都が元から部屋に設置していた『ふすま10枚、古いタイプの黒電話機、くつ箱』を捨ててしまいました。
若い頃は何も考えずに模様替えしてしまったのですが、20代後半になり、結婚を機に都営団地を出ようかと考えた時に、いったいいくら修繕費などがかかるんだろう?と、不安になってきました。
詳しい事は住宅局に聞けば良い事なのですが、もし都営住宅の所有物を勝手に捨てたり模様替えしたりして、修繕費を支払った経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。
壁のペンキもまた自分で元の色に戻せばお金は取られないものなのでしょうか…。
皆様のご意見や経験談を参考にしつつ、後日、住宅局に問い合わせてみようと思っています。お願いします。

A 回答 (3件)

民間の賃貸住宅なら、勝手に捨てた備品や変更は、原状回復義務があるので、その分の料金は取られます。

自分で塗っても、きちんと出来てなければ、塗りなおし費用は取られて当然。
住宅局へ聞くなら
1.もし結婚で出るとき、困らないようにしたいので、少し教えてください、と言う。いきなり、電話捨てたんだけど、と聞かない。
2.長年すんでいてハッキリしないんですが、都営住宅○号館○○号室に最初からついてた備品とか備え付け家具のリストありますか。リストなければ、大体、どんなものが最初からあったか分かりますか。
3.住宅を出るときには、どなたか退去の立会いの方が来られますか(その人が備品がないとか、修繕のチェックをする可能性があるので、部署係名などを聞いておく)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。「もしも」を匂わせつつ、問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/18 15:17

古いタイプの黒電話機についてだけ一言、その電話機は都営住宅の備品では無いと思います。


NTT(旧電電公社)からのレンタルで、その後買い取りをした物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今住んでいる戸営団地は、すごく沢山の棟があるのですが、ご近所の話ですとどこの家にも黒電話があるようです。使っていない家は押しいれにしまいこんであるそうですが…。どちらにしろ直接聞いてみるのがいいのかもしれませんね。わからないことだらけです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 15:22

一般論で申し訳ないですが、基本的には入居時点の状態に戻す現状復帰して退去・・・、となるでしょう。


退去時点では、床、壁、天井、備品類の汚れ落とし、畳の表替え、ふすま、障子の張替えが一般的です。
そこで問題となってくる「ふすま、黒電話、くつ箱」ですが、基本的には現状復帰から買ってもらうことになると思います。
ふすまとくつ箱については問題ないでしょうけど、黒電話なんて最近売ってないでしょう。そういう場合は、同等機能を有するものとして、プッシュの一番安いもので十分だと思います。

このあたりの判断は退去確認に来られる方により多少の食い違いがある場合もありますので、早めに住宅局!?に相談されることをお勧めします。
規則上では直すことになっていると思いますが、その程度ってのもありますから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。引っ越すってすごく大変なことですね(泣)参考にしつつ、問い合わせてみます。

お礼日時:2003/03/18 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A