アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年のマンション、畳がふかふかする

A 回答 (10件)

畳の種類によってはフカフカする畳もある。

    • good
    • 0

畳の中で発酵が始まったんです。


イースト菌とか納豆菌とか。
じきに畳ごと食べられます。
食糧難にはよろしいことで。
    • good
    • 0

ふわふわ、というか、


畳を踏むと、ふにゃふにゃする感じでしょうか(・・?

おそらく、築40年であれば、
その当時からの畳で、1度も畳交換をしていないのかもしれません。

それと、築40年であれば、
畳の表面のゴザを1枚、パラリと剥ぐと、
その中は、沢山のワラで出来ている(編まれている)と思います。
※今は、畳の中は、発泡スチロールのような感じ?で、
害虫除けのモノもあります。

永年、畳も中のワラも足で踏まれ、劣化したため、
弾力も無くなり、ふにゃふにゃになってしまっているのでしょう。



余談ですが、
畳を踏み、『ギシッ、ギシッ』と音がする場合は、
畳を抑えている、下の板が、ヒビ割れや、割れているかもしれません。

ギシギシ言うならば、
畳を持ち上げると、下の板が見えるので、
自分でも簡単に、原因を調べる事が出来ます。


しかし、畳がふわふわするのは、
おそらく、寿命の知らせだと思います。

賃貸であれば、大家さんへ伝えましょう。

分譲(自分の持ち物)であれば、
畳屋に連絡して、状況を話し、無料で、見積もりに来て貰いましょう。
畳屋に家に来て貰い、実際に その畳を見てもらいましょう。
「原因は何なのか?そろそろ交換時期なのか?」相談してみましょう。


『見積もり無料』の畳屋さんに相談してはいかがでしょうか(^-^?
(見てもらうのはタダですから!)
これで、悩みも解決すると思います。
    • good
    • 0

先ずは、分譲か賃貸かを記載する事。



40年経過であれば、畳だけではなく、下地に使われているコンパネの劣化も
考えられます。
そのふかふかする部分の畳を上げてみれば、原因ははっきりするでしょう。

そして、その後の補修をする場合に、分譲であれば自己負担となり、賃貸であれば
家主が行ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0

畳の下にシロアリさんが住み着いてるかもね。


一度みてみたら?
    • good
    • 0

質問を書きましょう。

    • good
    • 0

畳が、ふかふかするとは、畳の色はどうですか?茶色になっているなら、張り替えか、取り替えです。

    • good
    • 0

畳は消耗品です。


新しいのと交換しましょう。
曰く
女房と畳は新しいほど良い
    • good
    • 1

何を質問したいのかわからないけど、


畳に不満があれば交換できますよね。
    • good
    • 0

畳を干したんでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!