アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が4日過ぎてる豆腐って食べても大丈夫でしょうか⁇

質問者からの補足コメント

  • 補足です!
    麻婆豆腐などで調理すれば大丈夫ですかね?

      補足日時:2017/04/08 08:33

A 回答 (10件)

豆腐には賞味期限表示のものと、消費期限表示のもの2種類ある。



賞味期限表示のものだったら、未開封で冷蔵庫に入っていれば、期限を過ぎて4日~5日程度なら問題なし。味は落ちてるかも。
美味しく食べられる期間が賞味期限だから、過ぎても危険では無いけれど、美味しくないよ、と言う意味。

消費期限表示のものだったら、そこから先は危険だという意味だからやめた方が良い。
    • good
    • 1

「豆腐 賞味期限切れレシピ」というのがネットにあるくらいですから、未開封で「消費期限切れ」でなければ料理できます。


未開封で賞味期限を1週間近くすぎた豆腐を食べた経験がありますが、生はさすがに避けた方がいいです。必ず火を通した料理で、例えばキムチ鍋や味噌を使う料理という風に、少し味に主張がある調味料と一緒に料理すれば美味しく食べられますよ。
    • good
    • 1

ちょっと食べてみて、不審な味や香りがしなければ大丈夫。

たぶん。
    • good
    • 0

ダメ

    • good
    • 0

保存の仕方次第でしょう。


製造過程も関係しますが、未開封で冷蔵庫の中でも扉の開閉による温度変化の少ない所に入れてあったのであれば食べられると
思います。
但し、大量生産のメーカ物であれば大丈夫と思いますが、街の豆腐屋さんが製造した物であれば止めた方が無難でしょうね。
一応火は通した方が無難でしょう。
賞味期限と消費期限を同じにしてしまう人が未だ居ますが、そこは冷静に判断を。
    • good
    • 0

豆腐の賞味期限は実態じゃなくて昔の基準のままで自動的に決まってるんだろうけど、書かれてる数字よりもすごく長持ちだよ。


開封して半分だけ使ったりして外気に触れると2、3日もしないうちに臭くなるけど、外気に触れなきゃ大丈夫。
豆腐がすぐに痛むという事は、逆に言えば痛みが分かりやすいという事だから、変な臭いがしない限り、いくら賞味期限を過ぎても大丈夫だよ。
実際に、賞味期限が半年過ぎてるのでも全然劣化しなくて普通に食べられるし。
瓶詰めみたいなモンだと思ってくれれば。
中国なんて、発酵させてめちゃくちゃ臭い臭豆腐を食べるんだから、臭くない豆腐なんて余裕です。
賞味期限は腐った事実でも証拠でも何でもなく、ただの数字ですよ。
保存性は時間よりも保存状態の方が重要です。
    • good
    • 2

4日くらいて冷蔵庫に入っていたなら大丈夫ですよ。


因みに納豆は容器ごとジプロックに入れて冷凍できますよ。
食べる時はパックを開け、付属の辛子と醤油を取り出し、カチカチのまま小鉢に入れ替え、ふんわりラップし、3〜40秒ほどチンします。
    • good
    • 2

ddeanaです。

補足を拝見しました。
冷蔵庫で4日保管していたのであれば、麻婆豆腐は美味しく食べられます。火を通す時間を少し長めにとってください。
    • good
    • 1

他の回答者様もおっしゃっていますが、ポイントは下のようなもの。


①賞味期限か消費期限か
 ⇒消費だったらやめておく。消費期限は「これを過ぎて食べたら安全は保証せん」です。賞味の場合は「これを過ぎると味がおちるよ」なので使えないことはないが、できれば充分に火を通した方が無難。
②五感を使う
 ⇒豆腐が傷むと臭いや色に異常がでます。表面がネトっとすることもある。食中毒菌の繁殖以外は五感で判断できます。

 ちなみに豆腐に限らず食品一般につけられている期限は、そのメーカーが「実験で求めた数値に安全率をかけて算定されている」ものです。それなりに根拠はあるんですよ。
    • good
    • 1

今わが家の冷蔵庫にある木綿豆腐は、購入日から12日後の日付が「賞味期限」として記載されています。



製造後12~13日という設定でしょう。
仮に、日持ち期間が13日として、安全率70~80%を掛けてあるとすれば、賞味期限より3日~6日程度の超過はとくに異常ないと考えられます。もちろん未開封のまま冷蔵庫で保管してある前提です。

あとは、豆腐の色味や匂いに異常がないか、崩れたりしていないか、パック内の水がひどく濁っていないかなどを見て、自己責任で総合的に判断してください。

夏の暑い盛りに釜の中に一晩しまっておいたりすると、「ちりとてちん」なる珍味ができあがります(酢豆腐ともいう)。若旦那にひとくち食べさせてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています