dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一太郎で、縦書き、ルビ有り文書のkindle文書を作成していたのですが、なぜか突然に、保存エラーが発生して、kindle版の文書が作成できなくなりました。
同様の問題に遭遇して、無事に解決された方、解決方法をご教示いただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    説明不足ですみません。

    PCはDELLのXPS8900
    OSはWindows 10 Home
    バージョンは 1607

    一太郎2017は
    バージョン 27.0.2
    Kindle/mobi保存ウィンドウに表示されたエラーメッセージは以下のとおりです

    エラー(prcgen):E23028: 最後のmobi構築に失敗しました。
    情報(prcgen):I1038: エラーのために、mobiファイルを生成することができませんでした!

    さっきまでは、上のエラーでしたが、ここに転記するため、kindle保存を繰り返していたら、以下のとおりメッセージが変わりました

    本文の変換が終了しました。EPUBファイルのプロパティ情報を出力します。
    EPUBファイルのプロパティ情報を出力しています…
    EPUBファイルに圧縮しています…
    ----- Kindle/mobi保存:エラー終了

      補足日時:2017/04/09 12:51

A 回答 (3件)

追加


>情報(prcgen):I1038: エラーのために、mobiファイルを生成することができませんでした!

ファイルから書き込み権を奪った状態で「ビルド&プレビュー」をするとこのようなエラーメッセージが出ます、と言うことから→UACアクセス権は?(項目を右クリック「管理者として実行」で保存)Administrator権限:Microsoftアカウント
https://kdp.amazon.co.jp/community/thread.jspa?m …

「保存」「ファイル名を付けて保存」「ファイル名」必要に応じて「中間EPUBを残す」のオン/オフを設定。
Kindle/mobi形式ファイルに変換される前のEPUB形式ファイルを、Kindle/mobi形式ファイルと同じ場所に残すことができます。

一太郎によるePub経由mobi変換時メッセージは正常にでますか?
UNICODE の範囲を計算
UNICODE の範囲が見つかりました
http://www.ne.jp/asahi/hiroe-suga/pleiades/ePub/ …

>EPUBファイルのプロパティ情報を出力します
>EPUBファイルのプロパティ情報を出力しています…
>EPUBファイルに圧縮しています…

一太郎ではEPUB形式のファイルを開くことはできません。EPUB形式のファイルを開くには、EPUBビューアーを使用ください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございます。
ちょっと、にわかには理解できないのですが、ひとつひとつ、確かめながら進めてみます。
取り急ぎ、お礼のみにて失礼します

お礼日時:2017/04/09 21:39

追加


>突然、エラーが発生して、mobi保存ができなくなったためでした

メーカーに電話しないなら猶更、PC環境(OSは何、一太郎のverは何)やエラー文面は何かを掲出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問文に追加します

お礼日時:2017/04/09 12:31

Kindle形式の電子書籍ファイルを作成することができます(表示する端末や文字サイズに合わせて文章や画像を適切に配置する「リフロー」型で保存、または意図したレイアウトを保ったまま表示できる「固定レイアウト」型で保存)が、KindleプレビューアまたはKindleGenがない環境では、Kindle形式での保存できません。


「ファイル-他形式の保存/開く-Kindle/mobi保存」を実行するときに、KindleプレビューアをインストールするかKindleGenを使用するかを案内する画面が表示される。

Kindle形式の電子書籍ファイルを作成する場合は、下記の方法でKindle保存を行います。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、早速のご回答を、ありがとうござます。

kindle形式の電子書籍ファイル作成は、2年くらいの実績がありますので、必要な環境は整っています。
今回質問させていただいたのは、突然、エラーが発生して、mobi保存ができなくなったためでした。

ジャストシステムは、平日の電話サポートしか提供していないらしくて、会社勤めの身では、なかなか仕事中にサポートに電話する訳にもいかず、ここに相談を投稿させていただきました。

ともあれ、気に掛けていただけたことには、お礼を申し上げます。

お礼日時:2017/04/09 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!