アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族とはなれて、県外へしばらく行くき、病院にかかる場合は、保険証は、コピーでも、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

病院によって対応はさまざまです。


一旦は10割負担して、後から保険証原本を持ってくれば差額を
返してくれるところ。まったく受け付けてくれない病院もあります

http://www.asakadai-hp.jp/useful/cat262/cat422/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 19:36

ダメです。



今は、個人個人に保険証が支給されますので
以前は、1枚の保険証に家族全員の名前が記載されていましたので、コピーを携行する事が許されましたが(その当時でも実際はコピーは無効でしたが)

コピーの所持者=保険証の所持者とは限りませんので、それを有効とはみなしません
    • good
    • 0

保険証のコピーは病院では使えません。


修学旅行などの場合は学校が保証人代わりになるので病院が受け付けてくれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。この様な場合は、どうしたらよいやら

お礼日時:2017/04/09 19:35

必ず原本の提出を求められます。


場合によっては預り金も発生します。

コピーはあくまでも書類上の記載に役立つだけで、保険としての効果はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 19:37

大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!