プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀河旋風ブライガー

銀河烈風バクシンガー

銀河疾風サスライガー

この三部作って分類すると

スーパーロボット路線(マジンガーZっぽい)?
リアルロボット路線(ガンダムっぽい)?

三部作とも「ロボットアニメ版ルパン三世」といわれるが…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>そもそも、既存のメカの姿に似た何かがロボットに変形する、という点でスーパー系です。

ならば、『ザブングル』とか『マクロス』や『オーガス』などの超時空シリーズ、『ダンバイン』後半に登場するビルバイン。
    これらもみんな変形しますから、スーパー系になっちゃいませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/11 10:21
  • どう思う?

ブライガーはRマシーンが巨大化して変形。

バクシンガーはバイクが変形して合体。(同時期の『機甲艦隊ダイラガーXV』と何となくイメージがダブるのは俺だけか?笑)

サスライガーはレトロな蒸気機関車が変形。

これらのギミックと基本給に一話完結という点からだけならスーパーロボット路線ですね。

しかし、侵略とはまた違った敵勢力の性格と量産タイプである敵メカ、ストーリーの展開にテーマがある(サスライガーの大金を掛けたレースなど)ことから考えてリアルロボット路線の一面はありませんか?

確かに同時期の『ザブングル』や『ダンバイン』、『ダグラム』や『ボトムズ』、『マクロス』や『オーガス』などとは明らかに違うのはわかるけど。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/13 13:37

A 回答 (2件)

言われてみれば、確かにそうですね。

考え直してみましたら、
ブライガーやバクシンガーは前述のとおり、スーパー系でいいでしょう。

でもサスライガーが問題。 燃料はガソリンだし、武器もあまり
突拍子もないものが出てこない。

それでも見てた感じでは、スーパー系なのです。

なんとなく「敵が悪として明確で、主人公は基本的に専守防衛」だから、
という気がしてます。
この回答への補足あり
    • 1

そもそも、既存のメカの姿に似た何かがロボットに変形する、という点で

スーパー系です。
ましてや、ブライガーやバクシンガーは「シンクロンシステム」という
未知のシステムで巨大化します。

ついでに言うと
「ブライガー」 → 必殺仕掛人
「バクシンガー」 → 新選組
「サスライガー」 → 80日間世界一周
が、それぞれ元ネタです。
この回答への補足あり
    • 1