アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、何かのきっかけで逆襲のシャアのメインテーマ曲(?)
を聞く機会があり、
「カッコイイ!」と思いました。

実際のアニメではどのように音楽が使われているのだろうと思い、
作品を見てみようと思ったのですが、逆襲のシャアから見ても
恐らく話の内容が全然分からないんじゃないかと思うのです。


逆襲のシャアを見る前に参考として何を見るのがよいですか?

A 回答 (8件)

逆シャアをみてから興味を持ったのなら初代・Zを見るといいですよ。


私も逆シャアからはいりましたガンダムファンです。
    • good
    • 1

やはり、アムロとシャアの関係は、初代ガンダムが基本です。

    • good
    • 0

4年前の私を見ているようです(笑)



「メインテーマ曲」というのがが何をさしているのかはわかりませんが、私はゲーム「スーパーロボット大戦A」でνガンダムの戦闘BGMに惚れ込んで「逆襲のシャア」を見ました。

見た当時は話はよくわからなかったけど、ガンダムとアムロ・レイが格好よかったのでとても印象に残る映画だと思いました。

“予習”として見ておくならばもう出た答えですが「機動戦士ガンダム」「機動戦士Ζガンダム」は知っておいたほうが良いと思います。
(私は後から見ました^^;)
どちらも総集編的な劇場版が出ていますが、「Ζガンダム」はぜひテレビ版を見て欲しいです。劇場版はラストシーンが大きく差し替えられているので逆襲のシャアにつながらないように感じました。


なお、逆襲のシャア関係で有名な曲というと以下の曲のどれかだと思いますが、参考までに少し書いておきます。
(少々ネタばれありです)

「MAIN TITLE」
文字通りメインとなる曲。テレビゲームなどでもよく耳にします。
劇中BGMはこれのアレンジ(?)曲が多い。ただしこの曲自体はイントロが冒頭の会話シーンで流れているだけで、一番盛り上がる部分はサントラを聞かないとわかりません。

「SegmentIII SALLY」
別名「出撃」。文字通りガンダムが出撃するシーンで流れます。MAIN TITLEに似た曲ですが、劇中でも非常に印象的な使われ方をするので、こちらのほうが印象に残るかもしれません

「Beyond the time~メビウスの環をこえて~」
TMネットワークが歌ったエンディングテーマです。
はじめ聞いたときは唐突だなぁと思ったんですが、聞き込んでみると歌詞がガンダムの世界観とマッチしていていい曲であると認識するようになりました。
    • good
    • 0

初代~ZZまでは観た方が良いと思います



他の方が言われているとおり初代とZで大体の人間関係は把握できますが
ZZも観ないと世界観が判りづらいと思います。
    • good
    • 0

ですね。

初代のガンダムだけの知識で見ても、人間関係、ストーリーとも分かりにくいですね。最低でもZガンダムの人間関係などを勉強してからの方が・・
出来ればZZも知っておいた方が良いかも。
    • good
    • 0

前の方がかかれている通り、ガンダム、Zガンダム、


ガンダムZZは、見ておいたほうがいいでしょうね。

理想は全部のテレビ版を見ることですが、
時間の問題もあると思うので、もし最小限に
抑えるのであれば、ガンダムとZガンダムの劇場版を
見れば、何とか話にはついていけると思います。

もっと最低ラインではアムロとシャアの関係と
ガンダム世界を漠然と分かっていればなんとかなるので、
その場合はガンダム劇場版だけでもいいかと。

ちなみに主題歌はTMネットワークの
「Beyond The Time~メビウスの宇宙を越えて~」ですね。
私もこの曲は好きでカラオケでよく歌ってます。
    • good
    • 0

可能であれば機動戦士ガンダムの劇場版、機動戦士Ζガンダムのテレビ版、機動戦士ガンダムΖΖを見た方が良いと思います。



逆襲のシャアに至る経緯がわかっていた方がより理解が深まると思います。
    • good
    • 0

”(初代)ガンダム”と”Zガンダム”は最低押さえておきましょう。


でないと登場人物たちの関係が分りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!