アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの最新型にいたわり充電というのがあるとおもうのですが、電源を切って充電している場合はいたわり充電は行われているのでしょうか?
電源を切らないで充電している時のみいたわり充電の通知が来ますので電源オフにしている時はいたわり充電されていないのではないかと思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

no3です。

補足です。
以下は、いたわり充電が「充電量を20~80%程度で推移させる機能」と仮定するとしています。

おそらく、携帯のソフトとして機能しているので、電源が入っていないとだめだと思います。
携帯の設計開発ってコスト的にかなりシビアなので、いたわり充電なる機能を電子回路として組み込むようなことはしないと思います。

なので、アプリとして充電がある程度されたら充電カットするような機能が組み込まれているのだと思います。
#おそらく、電源OFFだと100%まで充電されますが、電源ONだと80とか90%くらいまでしか充電しないと思います。
    • 0

いたわり充電ってなんですか?

その機種にしかない機能を言われてもわからんですよ。

妄想に妄想を重ねて回答すると、その機種を作った人じゃないとわからないが正解です。

いたわり充電が何かのもよりますが。(おそらく充電を80%程度で抑える感じだと思いますが)

んで、そのいたわり充電が、携帯の機種(機械的に)として機能しているのかそれとも、携帯のソフトとして機能してるのかで変わってきます。
それは携帯を作ったメーカーじゃないとわかりません。

前者の場合は、電源OFFでも機能しますが、後者の場合は電源が入っていないとダメです。

携帯を買ったところで聞いてみるのが一番いいと思います。
    • 0

リチウムイオン充電池は、単純に電池だけでは有りません

電池+制御回路のシステムとしての充電池になっています

だから、本体の電源がONでもOFFでも、充電池の制御回路は機能しています
    • 0

ここだけについて。

>電源を切らないで充電している時のみいたわり充電の通知が来ますので
そりゃそうでしょ。「電源を切れてたら通知できない」ので。

>電源オフにしている時はいたわり充電されていないのではないかと
通知されないだけでちゃんとやってると思いますよ。

実はスマホの「電源切」ってのは
本当に電源を切り離してはいなくて、見えないけど内部では動いてて
必要最小限のことはやってます。

場合によってはやらないような「いたわり充電」ってことはまずないと思います。
そのスマホの作りにもよりますが。
    • 0