プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも人間とは何でしょうか?

実存とか精神とか 性善説とか性悪説とかありますが

人間と言う者は 一体何なんでしょうか?

A 回答 (31件中11~20件)

質問が 漠然としているので 先ず生理



生物としての人間(動物との違い)
        小学校でも習う事
生命としての人間
     細胞 遺伝子 生命科学 物理学の話

生き方としての人間(善悪 理性)
    哲学 文学 宗教の世界です ソクラテス 世界文学 釈迦 

心 感情 の深層世界の人間
    深層心理学 ユング フロイト等の学説を学べはよいのです

社会 歴史の人間
    歴史書 史記 古典 を学べばよいのです

深層世界の人間
生き方としての人間の ご質問だと思います

幼児期にその人の 方向性は決まります
その人の性格は 不思議なくらい 一生直らないのです
その理由は ここ
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage13.htm



総括して論じれば こうなる 長いよ
法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

atoitiさん 参照どうもありがとうございます。

残念ながら痛みが酷いので全部は読めませんでした

井の中の蛙の話がありましたが まさにそうだと思います

我々は自分の知ってる事がこの世の全てだと思っていたりします

年を取るとその傾向は強まりますねえ。人を信じる事も出来なくなります。

ユゴーの「・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である」という言葉にもあるように

私たちの精神世界は広いです。もともと精神世界歯科見えないし、過去の記憶もありますから

人間とはこの精神世界の事ではないかと思います。動物としての人間は他の生き物と然程変わらない

人間とは と言われたら精神世界を指すのではと思います。

十界?九識論等成る程と思います。その様なものも人間の現実に、人間の内部に在るのでしょうね。

人間と言う者は実に色んな角度から捉えられるものですねえ。

日本人は矢張り仏教の影響が大きいのでしょうね

仏教とキリスト教の共通点も成程でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 10:54

地球上最強の生物であり、最凶の生物でもある?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 最凶という感じが出てきましたねえ

なんか世界がきな臭くなって来ました。

フランスの大統領選はどうなるでしょうねえ。心配です。

お礼日時:2017/04/12 20:45

シンプルに生を全うすることができない存在。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間は色んなことを考えますからねえ シンプルにはなかなか生きれません。

良からぬ事も考えるし素晴らしいことも考えます。

悪あがきもしますねえ。

お礼日時:2017/04/12 20:43

生命というものは発展するという勢いがありますね。


その発展という勢いは、地球上に人間という生き物までも誕生させてしまいました。
凄い勢いですね。

もしかしたら、人間が現れたのは生命の必然と云えるかも知れません。

その人間も何度か絶滅して、新たに現れるたびに発展して来ていて、そう思うと今の人間が最終段階とは思えません。
もう一度絶滅して、その後に現れる人間はきっと今よりマシになっている様に思います。

今の人間は、今以上に発展できるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今の人間はちょっと増え過ぎましたねえ。日本は先は減りそうですが 途上国やカトリック等は

まだまだ増えるでしょうね。満員バスから人を下ろす訳には行きません。

僕は平和になるどろうと思っていましたが 最近の右傾化で分からなくなって来ました。

また戦争にならなければいいですが。トランプのおっちゃんは赤鬼の様に怖しいです

無知なのか無恥なのか分かりませんが 恐ろしことをしますねえ。

その後に現れる人間は 今よりマシンになっているでしょう。^^

ナウシカの様には行きませんよねえ。

お礼日時:2017/04/12 20:38

人間は、動物界(生物)に於いて素晴らしく賢い動物です。



言葉を獲得し文字を発明した、そのことに依って後世の世代に
膨大な共通の知識をもたらした。
又、その事に依って文明が生まれて、後に学問的な事も考えられる様な
とても利発な動物です。

一方、人間は動物界に於いてもっとも愚かな動物です。

他の動物を殺し欲望の為に、同じ人間までも殺す他に類を見ない
残忍な事を平気で行います。
又、欲望の為なら地球を破壊し、地球の包容力の限界まで破壊してます。
自分はこのままでは、地球は壊滅的な破壊が起こり、人間だけでは無く
生物界全体の生存が難しい事態となる様な気がします。

いずれにしても俺は、この世界は地球の環境破壊であと数100年まで
持たないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人間が住めなくなっても AIアンドロイドやロボットは存在し続けるんじゃないでしょうか

人間の体は動物ですから酸素や水や食物がないと生きていけません

サイボーグになってもロボットの様には行かないでしょう。

人間って体じゃないんじゃないでしょうか?

地球の破壊は食い止めないといけませんね。トランプさんは困ります。

お礼日時:2017/04/12 20:27

万物の根源は土である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神は土を捏ねて人間を創ったそうですからねえ。人間とは土から出来ているとも言えますねえ。

人間の体を作る成分も土から来てるし。ですねえ。

お礼日時:2017/04/12 13:41

こんにちは。




人間とは 《こころの明け》のそなわった生き物です。

窓を 閉じない。壁もつくらない。

――このような存在性における性質がそなわっています。

社会的動物とも呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こころの明け ? 心が明るく認識したり思考したりしているという事でしょうか?

壁もつくらない 訳ですね。

社会的動物でもありますねえ。成る程です。

存在性という言葉を使って頂きありがとうございます。^^

お礼日時:2017/04/12 13:19

「この」宇宙を認識するもの、です。

「人間とは 何でしょうか?」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「この」宇宙を認識するもの 正にそうですね。新しい図も加わって面白いです。

宇宙の果てはブラックホールなんですねえ。ブラックホールは蒸発すると思いますか?

人間の特徴は認識する者 以外にもあるのではないでしょうか。それは動物と同じということでしょうか?

意志するとか愛するとか遊ぶとか色々あるとは思うのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 13:16

私は勿論「哲学」が重要だと思っています。

そして、「宗教」も。

「宗教」って「哲学」を信じることだと私は定義しています。

「宗教」が必要だとは、アインシュタインもトインビーも言っているということは
心強いです。

では、哲学とは何かといったら、「人間とは何か」が分かればいいんじゃないか?
と、私はある人に言ったら、「まあ、そういってもいいかな」と言われました。

人間とは何かを、皆が「正しく」認識したら、不条理も悲劇もなくなると思う。

ハルさんは人間とは「存在性」という性質の集合体と考えているわけですよね?
私は「法」だと考えています。(以前も言いましたね)
「法」といってもそこには無数の法が含まれていると考えるところはハルさんの哲学
と共通すると思います。

肉体的法、精神的法、社会的法、文化的法などなどですね。

心理学では、意識と無意識、無意識でも個別的なものと集合的なもの、というふうに
階層的にとらえているようですが、「法」もそのように階層的になっているのでは、
と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

法は法則の法ですよね。法曹界の法は人間が作ったものですが(自ずと出来た?)

法則の法は人間以前から在ったものですね。

肉体的な法 精神的な法 肉体的な性質 精神的な性質 同じような事を言っているのだと思います。

ただ法と言うと「事物の一定の秩序を支配するもの」みたいな一定なものという感じがします。

宗教が必要だというのは僕も思います。誰だって仕事ほっぽり出して哲学三昧はできません

一応の哲学が出来上がれば、それを道徳としてでも学校で学べばいいですが

まだ哲学はバラバラですから人生を生きる時に困難な時、迷った時に宗教を参考にするのはいいと思います。

宗教は仲間も出来るので、人のつながりとしてもいいですよね。

存在性という言葉を理解して下さってありがとうございます。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/12 13:11

「人間と言う者は 一体何なんでしょうか?」



何故、それが知りたいのでしょうか?目的は、何でしょうか?

私は、そんな事は解らないし、解っても価値が無い、と思えます。

世の中、何十億の人間が居て、それぞれに個性が有って、一生懸命
生きています。

「人間とは?」と言う問いは、その最大公約数を求めるのに等しく、
言えば、仮にそれを求めても、「人間は動物である。」的な、
詰まらない、価値のないものに、なるように思います。

また、最大公約数を求める、と言う事は、多くの有用な特徴を
廃棄することも意味します。

人間は各々、3次元的な広がりを持っていて、それに思考(感性、知能、他)を
持つ、便宜的に4次元的広がりを持つ存在であるのに、思考的に、言葉の限界の中で、
「人間と言う者は 一体何なんでしょうか?」と
探求する方が、正解を矮小化し、陳腐にする、と思います。

そんなもの定義をして(しかも正しくない定義で)、思考遊びをするのが、
哲学らしいですが、結局、それをして、
何を生み出せるのだろうと、思います。

私にとっては、「人間にとって」「社会にとって」役に立たない物は
価値が有りません。

ただの、言葉遊び、精神的マスターベーションに思えます。

私は不思議に「ハルさん」が好きですが、
それでも、この問いに、素直に乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや 人間とは何か? が気に入らないなら 自分は何者かでもいいですよ。

自分の目的 人間の本性、正体を知りたいのです。

私を好きだと言って下さってありがとうございます。

救われる気がしますよ。^^

お礼日時:2017/04/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!