プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校には制服が無いのに中学校や高校には制服があるのは何故ですか?

A 回答 (8件)

確かに関東から東北地方北海道などよりも、関西から西の方が小学校でも制服があるように思います。



制服が採用された理由の1つに、貧富の差を見えにくくすること、がありましたので差別問題を抱えている西日本側に制服が多くなるのかもしれません。

一般的に小学校に制服がなく、中学校以降に制服があるのは、戦前の影響があるからです。

戦前の尋常小学校には制服はありませんでした。ですので、一般的な小学校は今でも制服がありません。
中学校は一般的には高等小学校の返却ですが、旧制中学は新中学・高校の中に入っており、旧制中学の制服がそのまま新生中学新生高校に受け継がれたものです。

これが基本的な日本の制服の基準なので、小学校に制服がなくてもいいと言うことになっています。

次に教育と軍隊についてです。
戦前の中学校や大学などには軍事教練が含まれていました。また、男子は徴兵制で兵役につきましたので、軍服が非常に身近なところにありました。また近代的な集団行動、国民国家を作るには、貧富の差や身分を超えて均一性の高い国民を作る必要があり、集団的な規律を求める軍隊式の教育は、学校教育にも用いられました。

戦後になってもその名残は色濃く残っており、 1,960年代から70年代にかけての平和運動のころに、多くの大学が制服を止め、1部の高校も制服を廃止しましたが、それ以外の学校では制服が今でも残っています。

このほかにも運転手の名残と言うのは意外にあり
例えば朝礼や整列中の前ならえなど軍隊式のやり方が結構残っています。
このような軍事教練に近い学校教育は欧米にはなく、日本と旧日本の植民地に残っています。

まとめると、小学校は尋常小学校からの名残で制服はほとんどなく、中高は軍事教練があったら旧制中学の名残から制服が今でも残っており、大学も制服がないわけではないのですが60年代の平和運動時代に事実上を廃止になっていると言うことです。
    • good
    • 1

小学校に制服がない、という認識が間違い。


公立私立問わず普通に制服はあります。
あなたの知っている学校には無いというだけで、全ての学校がそうだというのは間違いです。
前提が間違っているので、答えは存在しません。
    • good
    • 0

そういうもんだから。

理由なんて無い。
    • good
    • 0

関西より西の小学校では公立でも皆が制服ですよ。

    • good
    • 0

私立の小学校には制服があるところも多いが、取り敢えず身だしなみから整える。

低学年(小学校など)は未だ可愛いものであるけれど、年齢が行くと色々な意味で無茶もしがち。制服を着せる事である程度の制御が出来る。特に精神面で。
    • good
    • 1

小学校にも普通に制服はあるし、高校は再度の歴史で制服がなくなっている傾向なのですが、


制服やランドセルの導入目的が、華美な衣料費の負担を下げ、均質にすることなので、
成長期に何度も買い替え負担を課すのは制服の目的に反している。
    • good
    • 1

学生なのか?社会人なのか?を区別しやすいから…とも言われてますが…


参考までにWikiが有りました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C% …
    • good
    • 0

子供は成長が早く、制服を指定すると卒業するまでに何着も仕立て直さなければならないからでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!