アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この先どうすればいいかわかりません。単位制の高校に通っている高1女子です。

心療内科で自律神経失調症と言われました。始まったのは中3の終わりごろです。学校に行くと吐き気がすごくて欠席や早退するようになり1週間ほど休みましたが症状は変わらず高校の入学式を迎えました。

けど入学式も最後まで入れず保健室へ行きました。高校でも授業中に吐き気がして我慢出来ず途中で保健室へ行くことが何度かありました。正直、吐き気が出るのも授業中に抜け出すのも周りの目が気になって怖いです。

ですが私が通ってる高校は単位制なので休みすぎると単位がとれなくなり後々大変になります。けどこんな状態で学校に行き続けたらさすがにいつかは限界がきます。

心療内科でもカウンセリングや薬をもらったりはしていますが効果はあまりありません。

親は理解してくれてるのかしていないのかよくわかりません。「無理はしなくていい」と言ってますが「学校にはいけ」みたいに言ってて朝は無理矢理連れてくみたいなかんじになっています。

もうどうすればいいかわかりません。

A 回答 (9件)

わかります

どうしていいのかよく分からなくなる気持ち
悩まなくなりたいけど無理ですね
薬で軽くならないなら精神科に行ったほうがいいと思います。。。
    • 0

市販の胃腸薬を飲むのも良いと思う。

効果ない薬を飲み続けるのは、毒を飲んでるようなものだと思います。
    • 0

心療内科では無く、内科で検査した方が良い。

胃腸が弱くなってる可能性がある。なんでも、心の病にするのは、医師の逃げ道!!!
    • 0

大変で最近質問しだしたのはわかります。

五人も答えているのですが、自己紹介に何も書いてないので追加することはありません。ある程度は開示した方がいいと思います。
    • 0

> もうどうすればいいかわかりません。

★ 目的・目標をしっかり自分で決めると、どうした方がいいのか、どうするのはまずいのかが、見えてきます。
「単位制の高校に通っている高1女子」とのことですが、自分の人生をどういう方向に持っていきたいですか。どうはなりたくないですか。不登校や保健室登校では単位は取れません。高卒でもないとすると、将来が狭まります。
いま、吐き気が、、、、授業中に抜け出すのも、、、というさしあたっての困っていることだけでなく、もっと先を見た目標のようなものはどうなってますか。

> 心療内科でもカウンセリングや薬をもらったりはしていますが効果はあまりありません。
★ 「早く治らないかなぁ」「効果が出てこないなぁ」と待ちの状態になっていると、効果は出てこないことが多いです。 起立性障害とか、保健室登校、不登校のような場合には、本人が何をどう考えるか、自分を自分でコントロールしようとする強い気持ちがないと、いろいろな治療法を受け、服薬しても、本格的に改善するようなことはあまりないようです。 気負いすぎとか効果が出るのを強く期待しすぎるのは、逆効果です。 サッカーの選手、アニメの作家、タレント、研究者、小説家でも、なりたいと強く思っているだけでは、なんともなりません。 恋人とかつきあっている人が欲しいというような場合でも、同じです。 数学や英語の成績で上位になりたいというのでも、同じです。 心身が健康でないとどうにもなりません。 睡眠や食事、適度な運動と適度な休養を自分でこつこつと努力しないとだめです。 基礎的な常識や感性をよくするためにも具体的な目標をもって日課でこつこつと努力しないとダメです。 食事をするのだって、排尿排便でも、なんとなく生理的欲求でやっているのではなくて、意識して、健康を感じ、今日や明日を良くするという気持ちを持ってやった方がいいです。
診察やセラピーでの会話から、自分はどんなことを気にした方がいいか、なにを考えないようにした方がいいか、何をしないようにするか、なにをいつも心がけるのがいいのかを感じ取ろうとし、それを自分で実際にするようにするのがイイです。

ご両親にしても、無理してストレスを増やして症状が悪化するようなことにはならないで欲しいとも思うし、少しでも辛抱し努力して登校し授業を受けいい成績を上げて欲しいとも思うのでしょう。 そういうものです。 あなたの状況を理解していようが理解できてなかろうが、そのような相反矛盾したような願望を合わせ持っているのが普通です。
ご両親がなにを期待しているかをあなたが理解できた方がいいでしょうが、もう高一なのだから、ご両親の期待がどこにあるのかで自分の目標や行動を決めるのではなくて、自分で自分の目標や行動原理・行動規範などのようなものをもって、自分を自分でコントロールするようにするのを基本にするのがイイです。

中高生で保健室登校になったり、起立性障害を起こしたり(吐き気やめまい、腹痛などが食べたものや食あたり、食中毒などとは関係なく、頻繁におきる)するヒトが大勢いるそうです。 年齢も関係があるし、人間関係に気弱過敏になっていることもあるようですが、勉強がばんばんとできると、そうはならないこともあるようです。また、積極性が高い意欲的な子はそうはならないことが多いようです。 この際、小中学校で習った勉強を自分で再学習して完全にマスタすると、たぶん普通の高校だと学力は平均レベルにはなります。平均以下ということはないと思います。さらに意欲的に高校の教科書や参考書に取り組めば、上位の成績になる可能性が高いし、とにかく授業中にばんばんわかるようになると授業に興味関心も持てるので、腹がいたい、吐き気がする、トイレが近くなるようなことはなくなっていく可能性が高いです。 そうなると一人二人三人四人となんとなく気が合う級友もできます。友人なんて三、四人もいれが結構楽しいです。 
結果や期待する状態を《できたらいいな・あったらいいな》と思っても、何にもなりません。
具体的な達成する目標をもって、そのための日常の具体的努力をこつこつとやっていると、副次的に、身体も、気持ちも、気分も、人間関係も、物事をするときの手順や準備や要領もだんだんとよくなっていきます。 そうした状態をキープして、高一、高二、高三と年齢が大人に近づけば、どんどんとよくなると思います。

ただただ思い惑い、困惑し、悩み、気を病み、身体症状に目を向けていては、中高生でなくて、大人でも、健康を害するだけです。 ひどいと、うつなどの精神障害になってしまいます。
    • 0

お辛いでしょう。

よく頑張って耐えていましたね。
自律神経失調症辛いですよね。
私も吐き気ではなかったのですが
症状に悩まされていました。
学校に行くと吐き気がする、
ということはなにか
学校に原因は思い当たりますか?
もしなかったら、学校で吐き気が
したのがトラウマになってて
身体が勝手に怖がって緊張して
吐き気を呼んでいるのかもしれません。
わたしも、本当にそうでした。
わたしも学校にいると症状が出たんです。
わたしの場合は動悸でしたが…
なりそう、怖い、どうしよう、
と思ったら本当に症状が出ました。
症状が出ていた時は自律神経が
乱れていたせいか、他にも
涙もろい、疲れやすい、
夜ねれない、などいろいろな症状が
体に出てきました。
そんなとき、わたしは漢方を
飲んでみることにしました。
漢方医がいる漢方薬局にいき、
丁寧に症状を聞いてもらい
カウンセリングを受けて
わたしの体質、症状にぴったりの
漢方を処方してもらいました。
漢方なんか、、と思っていましたが
わたしにはとても効果がありました。
今では症状もかなり楽になり
学校で症状が起こることも
なくなりました。
心療内科のお薬で効果がないのなら
漢方を試してみては…?
わたしも高校生ですが、
漢方は副作用がなく依存性もないので
安心して服用できましたよ。
お身体お大事にして下さいね。
    • 0

私は全日制の六カ年一貫の私立高校に通っています。

私も質問者様とは少し違いますが中学一年の後半から拒食になり(拒食はいまは治りました)、精神的に辛くなり学校にいられないということが続きました。
全日制の高校なので、出席日数欠課日数ギリギリもしくはこしてしまい課題提出という形で私は高3まで進級した身です。
質問者様はサボっているのではなく必死に頑張って「学校に行けない」のですよね。その中で受ける親からのプレッシャーはかなりキツいと思います。
単位制の場合確実に単位をとらなければならないですが、もし落としたら…という不安は大きいですよね。
でも、質問者様は悩みながらも努力しています。
私も進級に怯える日々を過ごしましたが、質問者様の学校はやり直せる学校です。
自分の思うベストの卒業が出来れば一番かもしれませんが、質問者様は今精一杯できることやっているのですから今はそのままでいいのではないでしょうか。
かくいう、私も卒業しないと大変なのでお互いに無理せず前を向けたらいいですね(*⌒▽⌒*)
    • 0

つわり・・・・なーんて(笑)

自律神経失調症でも無いかも?

今まで そういった事が無かったのでしょ?

高校に通いだしてからなら あなたの身体が原因では無く 高校に原因がある・・のかも?
    • 0

何か原因あったよね?あなたは素敵な子だから自信持っていいよ。

人がどう言ってるか気にしてもなにも解決しないから、あなたが幸せになれば人生まるまるオッケーなんで、毎日一個、うふふ、な事見つけて笑って?学校は保健室で倒れてたらいいよ。どうせ家に居たって理解者はいるんだか居ないんだかで、症状も良くならないんだから。お祈りしとくね。
    • 0