プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターを弾き始めましたが実家にあったギターを弾いています。
とても大きくて弾きにくく挫折しそうです。、友人宅を訪ねた時に置いてあったギターが一回り小さくてとても弾きやすかったです!

型式はMF-251Nで、中古を探していますがなかなかありません、同じくらいの大きさで他の型式があればそちはも探してみるので教えてください!

A 回答 (2件)

フォークギターのボディにはいくつかの形式があります。

まずウエスタンとかドレッドノートというもの。ドレッドノートタイプとかドレッドノートシェイプなどといいます。
簡単に言うとこちらが大きめのボディでくびれも少ないもので、割と大きめの音です。
実家にあったというものもおそらくはこのタイプではないでしょうか。

もうひとつは、フォークシェイプという一回り小型のものです。こちらの方が丸っこくヒョウタンのようにくびれています。
お友達の持っていたMF-251-Nはこちらですね。

メーカーによってはその両方のいいとこ取りを意図したようなものを出しているところも有ります。

一般的にピック使ったストロークはドレッドノート、つま弾くならフォークなどといいますが、逆が不可というわけではありません。
最後はあくまで好みの問題かと。私は同一メーカーのものでもドレッドノートの音の方が好みで、持っているフォークギターは
アメリカ製、国内メーカー製など数本あるものすべてドレッドノートになってしまっています。

MF-251-Nは90年代ごろ出ていた安価なモデルで、日本のブランドですが楽器自体は韓国製です。
近年韓国はギターの生産が非常に多い国となり、海外有名メーカーでさえ安価なシリーズは韓国で生産したものを出しています。
最近は良いのかもしれませんが、個人的にはブランドイメージが下がる気が…やはりアメリカ製とか日本製の方が…。

中古で探すというのは大変すばらしい考えですが、どうしてもというのでなければ、そのブランドや形式のみにこだわることは無いと思います。
まずは楽器屋さんで、「フォークタイプが欲しい」と言って色々触らせてもらってはいかがでしょうか?持った感じは持たないとわかりません。

実際の音も聞いた方がいいと思います。試し弾きさせてもらうか、店員さんに弾いてもらって聞き比べましょう。
極端に言えば、木でできた楽器は、一本一本音が違うと言っていいです。ボディシェイプによる違いはもちろん、メーカーによる違いも。
自分の経験では、友人の持つA社のフォークシェイプ、低音の鳴りが貧弱な気が。自分の他社製ドレッドノートは気に入っていましたが。
その後、A社製のドレッドノートを入手しましたが、高音はかなりいいのですが、低音には友人のものと同じ傾向があってそこだけ不満です。

中古楽器は大手楽器店でも中古品をたくさん扱っているところも有ります。まずはそういったところを探しましょう。
そのほかなんとかOFFみたいなところにもあったりします、慣れないうちは中古でも専門の楽器店で買うことをお勧めします。
中古品はコンディションがピンキリで、見た目はよくても、致命的な痛みや故障があればもはや楽器ではなく置物になってしまいますので。
    • 0

こんなのが…

http://www.j-guitar.com/product_id1008193.html

最下段に値段が。場所は東京都板橋区になります。
    • 0