アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護、打ち切りについて。
私は約10年間生活保護の暮らしをしてきて、精神障害があり、仕事ブランクあり、車の免許ありません。生活保護を打ち切るのを目的で車を運転する仕事をするなら保護から教習所代が支給されるみたいです。こんな形で教習所代支給されて生活保護を無事、打ち切った方いますか?
色々、詳しいこと聞きたいです。

A 回答 (6件)

運転しない職を探せばいい

    • good
    • 1

車を運転する仕事は絶対がつくほど


生易しいもので無いので
生活保護を打ち切ったら
さあ大変なことになります
    • good
    • 0

こんにちは。

質問を読んでいて、生活保護を打ち切りたい気持ちが強いのかしら?と感じました。
障害をお持ちなのに、仕事をしようと意欲を持たれていることは、素晴らしいと思います。

なぜ、車の運転をする仕事をしようと思われたのでしょうか。
仕事なら他にもたくさんありますよ。
他の回答者の方もおっしゃっているように、病院の医師に車の運転をしていいかどうか相談した方が良いと思います。
障害があって仕事のブランクもあるなら、仕事をしたいという気持ちを生活保護課のケースワーカーや通院先などにきちんと伝えて、よく相談して、ゆっくりお仕事を探された方が良いと思います。
医者に止められたのに、無理をして生活保護費を上回る仕事について、
後で辛くなってしまったウツの人を知っているので無理しないで下さい。

少しずつ収入を増やす工夫をして、徐々に保護から抜け出る方が良いような気がします。
多少、収入がある場合は、控除分以外の収入は保護費から差し引かれるらしいです。
差し引かれる収入をちょっとずつ増やしていく方が、生活保護を受けなくなった生活に
少しずつ慣れて行くことができるのではないでしょうか。

無理しないようにする方が、後でまた保護の生活に戻ることも少ないと思います。

それに、車の運転をするなら、事故を起こした時のための保険などもかけないといけません。
その分の収入も必要になるので、じっくり考えてお仕事を探した方が良いような気がします。

質問の回答になっていなくてすみません。
なんだか、焦っておられるような気がして気になりました。

今の前向きな気持ちを忘れないで、でも、焦らないで、お仕事を探して下さい。
    • good
    • 0

生活保護をあてにすんな。


税金食いが
    • good
    • 2

【生活保護を打ち切るのを目的で車を運転する仕事をするなら保護から教習所代が支給されるみたいです。

】について
①生活保護を打ち切りが条件ではありませんので誤解のないようにすることです。
②生活保護実施要領第9、生業費・技能修得費(技能修得費・高等学校就学費)就職支度費の区分により条件等が規定されています。
③自動車運転免許証等の取得費等も世帯の保護自立に役立つとOWが認められると要否判断した可否は申請者に通知をもって知らせます。
④運転免許証だけでなく、他の国家資格及び専門学校等の習得等でも申請することで費用等の支給が受けられます。
⑤資格を取得して保護を脱却した人もおりますがそでもない人もおります。
⑥保護から抜け出すために必要は収入は、現に支給されている現金給付の他に現物給付の二通リの保護の仕方がありますのでこれらの合計を上回る必要があります。
⑦勤労収入は基礎控除と必要経費が認められているために保護が必要でなく安定した収入が得られる必要があります。

生活保護は、地域の級地で保護基準が定めているために比較は難しかもせれません。
    • good
    • 1

「精神障害」があるのに、「車の免許」がとれますでしょうか?


主治医に相談してみてください。
仮に、あなたが、重度の「統合失調症障害者」である場合には、「車」の運転はできませんので…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!