アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、急にカメラロールの写真が消えてしまいました。写真の数が0になりました。

そのあと、何度か復元という文字がでてきて、復元をして、戻ったと思えばまた消えてしまい、、の繰り返しでどうしようもありません。

色々調べましたが、読解力がなく
どうしていいのかわからず、、。

写真も1万枚くらいあり、本日も大切な思い出の写真を撮りまくっていた時でした。

もし写真が全て消えてしまったらと
とても不安です。

できれば、大至急対処法を教えていただければ助かります。

また写真は0になり復元し、の繰り返しなので消えてしまっただけで、しっかりどこかに残っていたりするのでしょうか?

また原因は容量の使いすぎでしょうか?
(一応アプリやメールなど削除しました)

詳しく教えていただければ助かります。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

写真アプリの動作はiCloudフォトライブラリがONかOFFで分かれます。

ONの場合はiCloudへ保存となり、iCloudで無料容量の5Gを使い切れば、iCloudは動作を停止します。
この場合、その様な不具合を起こす可能性が有ります。

フォトライブラリがOFFの場合は「すべての写真」が「カメラロール」へと名前が変わります。
そして、写真や動画はiphone本体への保存に変わりますから、消えたり現れたりはしない筈です。

もしも、フォトライブラリをONで使っているなら、一時的にでもiCloudの容量を買って、WIFI環境に繋ぎ、写真を保存しないと、写真はアップロードを待ってる状態で有って、保存されてる訳では無いので、そのままOFFにしてしまうと写真が消えてしまう可能性が有ります。
1万枚という事ですから、25Gを必要としますので、アップロードにもかなりの時間が掛かります。
また、こうなるまでにiCloudから何度も注意を促すポップアップが出てたと思います。
なので、130円で容量を買って、アップロード後に、OFFで使用して下さい。
また、iphoneのストレージが一杯になっている様なら、パソコンに繋いで、iphoneから写真を他のメディアに保存してiphone上の写真を削除して下さい。
    • 0