アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちの年収って幾らからでしょうか?生活や家の大きさは?

A 回答 (6件)

羽振りの良い連中を見ている範囲では、年収は2000万円前後じゃないですかね?



もうちょっと細かく言うと、1800万円で所得税率が変わるんですね。
従い、1500万円と1800万円では、そんなに暮らしぶりは変わらないと思いますし。
1799万円と2000万円も、そんなに変わらないでしょう。

そう言う意味では、年収1799万円が、「並みの金持ちの頂点」と言えるんじゃないでしょうか?
その先は、キリがありません。

後は「経費」を使えるかどうか?で。
会社経費で、高級車に乗ったり、住まいは社長社宅にしたり。
更に交際費も、会社法人だと800万円までは経費として認められます。
従い、オーナー経営者とかですと、年収1800万円弱としても、経費で2500~3000万円くらいの換算になる人が多いのではないかと。

家は、建築家が設計した戸建てとか、タワーマンションなどが多いかな?
複数所有してる例などもありますよ。

ただ、相続税対策などで蓄えも必要だし、祝儀・不祝儀でも10万円単位で掛っちゃうし。
出費も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。確か2000万ぐらいからだと税金や所得税率が大幅に増幅します。それなりに生活を維持、子供の教育費などに加えて贅沢できるご家庭なら結構の年収が必要ですね

お礼日時:2017/04/18 13:05

お金持ちかどうかは、年収ではなく


資産で決まります。

その基準ですが、色々ありますが、世界的には
金融資産が百万ドル以上を富裕層と呼ぶ場合が
最も多いです。

金融資産とは現金とか株などです。

世界一は米国で300万世帯いますが、二位は
日本で180万世帯あります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%A3%95 …
    • good
    • 0

区切り的に年収1000万円くらいからが「お金持ち」「高給取り」のイメージがありますが、


実際には控除額が大きく公的補助が受けられない等、思っているよりも裕福ではないらしいですよ。
ですから年収1500万円~が、高給取りということになるらしいです。

また、住んでいる家の大きさ等ですが、これはもう性格によるので、
家の大きさだけでお金を持っているかどうかは測れないと思います。
一説では、お金持ちほど質素に暮らしているという話もあるらしいですから。
逆に、すごい豪邸に住んでいても、実は家計は火の車、なんてこともあるみたいですよ。

ただお金持ちって、服装や住んでいる家は質素に見えても、
教育や経験などの見えない部分にお金をかけている場合が多いみたいです。
また、気持ちに余裕のある人が多いですよね。

そういった「見えない部分」から、お金持ちかどうかを推し量れる部分があるのかな?
なんて私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お金持ちなどはやはり教育や多種多様な経験などに結構な大金を使っているかもしれませんね

お礼日時:2017/04/18 12:59

一般的に「お金持ち」の定義は年収 2,000万円以上かつ純資産3億円以上の人です。

 日本人の約2%がこれに該当します。 銀行もこれを基準に、一般顧客と富裕顧客に分けて扱います。
    • good
    • 0

一般的なお店とかで値段をあまり気にしないで買い物できるようになるのは大体年収2500万からってとこかな。



1000万〜1500万だと税金などは高いし公的な手当や控除なんかが年収制限で受けられなくなるのが多いし、周囲の人々はお金持ちだと勘違いして変に妬まれることもある。
しかもその辺りの年収になってくると、仕事上での付き合いのランクもちょっと上がって、どうしても交際費にお金がかかったりする。
結果として年収800万くらいの生活とあまり変わらない感じなんだよね。
で、2000万くらいなるとちと余裕ができてくるんだけど、家族がいると子供の教育費用やらなんやらで意外と贅沢できない。
お金持ちになったな〜って実感できるのは、やっぱろ2500万超えてからだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収はやっぱり2500万超えてからの方が色々と贅沢ができるかもしれませんね

お礼日時:2017/04/18 11:21

これによれば高収入の代表格は1000万円だそうです。


http://www.nenshuu.net/salary/contents/kaikyuu.php

ただしこのサイトには書かれておりませんが、年齢も関わります。
1000万もらえる20~30代となれば3%の中の更に少数派でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2017/04/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!