アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートレート写真をメインで撮影しています。現在NIKONのCOOLPIX950を使用しているのですが、どうしてもシャッターチャンスと撮影された画像との時間差があり、良い表情と思ってシャッターを押して撮影してもズレてしまいます。あまりプリントはしませんので、画素数は200~300万画素で、光学ズーム3倍以上のものを探しています。お勧めのカメラを是非ご教授ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


 最近私が気になっているのは、RICOHのCaplio R1です。このシリーズはもともと起動やシャッターレスポンスが軽快で、玄人受けしているモデルだと、雑誌等では評価されています。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この機種は頭に無かったですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 12:40

レリーズタイムラグが少ない300万画素のデジカメは、



カシオのEXILIM ZOOM EX-Z30 が(0.01秒)で
ダントツです。
私の娘用にEX-Z40を購入して使っていますが、確かに
早いです。
画素数がもっと上がれば、ソニーのサイバーショットが
早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討の一台に加えさせていただきます。

お礼日時:2004/08/23 12:42

Fine Pix 4900 が不満で 


Nikon D100 を使っています。不満は
ありません。

思い切って上を狙ってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D100ですか。確かにいいのは分かっているのですが、携帯性と価格が・・・・。

お礼日時:2004/08/23 12:45

私も以前、シャッタスピードの遅いデジカメ使っていました。

シャッターを押してもすぐに撮ってくれないのはイライラします!

Fine Pix710お勧めです。
このデジカメだとサクサク何枚も取れます。
有効画素数:620万画素(S画素:310万画素、R画素:310万画素)
※ハニカムSRなので実質300画素以上ぐらい
光学式4倍ズームレンズ
シャッタースピード:3秒~1/2000秒
連写:最短約0.2秒間隔で連続5コマまで

http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html
http://www.finepix.com/lineup/f710/spec.html

参考URL:http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2004/08/23 21:46

現行機種、この夏発表済みのコンパクト機でタイムラグが短いのは


1、リコー R1

2,パナソニック FX7、FX2

3、カシオ Z40

の順でしょう。

リコーのR1はタイムラグが他の機種より一桁違うので
他を寄せ付けない圧倒的な速さです。
AFを含めたシャッタータイムラグでさえ、
他社の一般的なレリーズタイムラグよりも速いですね。

FX2は大体Z40の半分ぐらいのレリーズタイムラグ、
FX7はZ40よりも少し速い感じです。

R1の前の機種のRXを使ってますが人肌の表現があまり得意ではないので
R1でどの程度改善されているかが非常に気になります。

ポートレートが主な使い道ならFX2、FX7で十分
問題ないタイムラグだと思いますし
手ぶれ補正もついてるのでFX7、FX2をオススメします。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FXシリーズ手ぶれ補正付きというのが魅力ですね。液晶も大きく見やすそう。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!