プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDなのかな?つらいです。
高校二年生女子です。昔からよく不注意で物をなくす、壊すことが頻繁にありました。人から話しかけられても上の空だったり、その際に相手が私の目の前で手を降っても気づかないことさえもありました。
ここ最近物をなくすことと不注意が増加しているように思えます。
今日も自転車のスペアキー(既に本鍵はなくしを紛失してるので)をなくしてしまって、親に叱られてしょげています。
どうして当たり前ができないんだろうって思います。ADHDのセルフチェックはネットでしていて疑いありという診断で、専門機関の受診の勧めを示唆するような結果でした。最近とくに生き辛さを感じてます、正直言って辛いです。自分が情けなくて、嫌になります。親からは、なくしたことから学習してなくさないように気を付けろと言われました。頭では
分かってても、気を付けるってどうすればいいんですか。いつも同じところにしまってても、知らないうちに落としています。忘れてしまうし、不注意(注意力散漫)は直りません。どこか私のなかで「誰か私は悪くないと言って。私を肯定して、認めて」って甘えてる自分がいます。こんなんじゃいつまでたっても治らないことは分かっています。
どうしたら親に分かってもらえますか。病院に行きたいと行ったら、これ以上金をかけるつもりかと怒られました。受診してもしADHDじゃなかったら、全部私のせいなんですか。仮に診断がついてもこれは治るんですか。
辛さを吐き出すように長文になってしまいました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 子供時代について。
    幼少期は三才になるまで喋らなかったんですが、喋るようになってからは何でも思ったことを口にしてしまうので小児科の先生から、受診時の不躾な態度から「この子はクラスの輪を乱す子です」と言われたり一年の担任からはわがままばかり言うので「野生児」と言われた経験がありました。何でも空気を読まず口にするのでしょっちゅう母や低学年の頃は担任に叱られました。参考までにどうぞ。

      補足日時:2017/04/19 20:03

A 回答 (4件)

はじめまして、超文になります。

ごめんなさい。介護士けん息子がADHDで施設にお世話になっています。親御さんに分かってもらえないのは大変辛いと思います。残念ながらADHDやアスペルガー等精神障害は、沢山ありますが訓練で困り感を改善していくしかないと思います。私の息子は薬が出ています。息子も本当なら高校2年になりますが症状が重く衝動的で反社会的行動をとってしまうからです。薬も多かれ少なかれメリットとデメリットがあります。学校生活でも困る事がありますか?たぶんあると思いますので、学校の先生や養護教諭の先生又は、スクールカウンセラー等に相談してみてはいかがでしょうか?それでもダメなら児童相談所があります。あなた1人で相談に行っても良いですよ。ADHDやその他の障害を全部ひっくるめて自閉症スペクトラムと言いますが、自閉症スペクトラムのどれかだったとしても、ただの不注意だったにしても現在あなたが困っている事に代わりはありません。病院への検査よりも先に相談を出来る人、場所を見つけて下さい。児童相談所でも必要と判断されれば病院と同じテストをしてくれます。宮崎県では無料ですよ!児童相談所は子供の安心安全な育成を目指している機関ですので大袈裟な事でもありません。後、たとえ自閉症スペクトラムだったとしても、高校は卒業はしておいた方が良いですよ!日本は、自閉症スペクトラムの施設等充実して居ません。特に、中学卒業の15歳~高校卒業の18歳迄の3年間は施設入所は勿論、支援すら難しいのが現実です。私の息子は15歳から18歳~利用可能の施設に児童相談所の書類等ケアマネージャーが走り回って認定をとり施設利用になりました。そこら辺が知的障害の片や身体障害の方と違います。日本の精神障害の支援はまだまだです。相談相手を見つけて自分の心と体を大事にして下さいね!
    • good
    • 0

側から見ると、ドジとか注意力散漫とか見られてつらいんでしょうね。

セルフチェックはあくまでもセルフチェックです。もしも、ADHDだとしたら治りはしないけど付き合い方や考え方など専門の先生に聞けばいいし、違ったら違ったで何か同じミスをしない方法を考えなければいけません。ADHDであってもなくても『誰かあたしを肯定して 認めて考え方って、あなた自身なまずは自分はこんなだからと肯定してみてはどうですか?誰だってミスやドジはするものです。でもみんな同じ間違いをしないようにするにはどうしたらいいか考えるんですよ。例えば自転車の鍵。失くすなら紐を付けて首からぶら下げておくとかね。
    • good
    • 0

先ほど、別の方の似たようなお悩みに回答した者です。


ネットのセルフチェックは、あくまでもセルフチェックなので、
正確な診断は専門機関でないとダメです。
治療なんて言葉が使われているので病気だと誤解されている方が多いですが
ADHDは病気ではなく、個性みたいなものなので必要なのは医療による治療ではなくご本人に合った支援です。
専門機関でなければ、質問者様に合ったアドバイスも出来ないと思います。
辛いなら支援センターの相談窓口に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
相談するだけでも気持ちが違ってくると思いますよ。
別のところでも回答したのですが、病気ではないので医療機関に行くより相談窓口に行った方が良いと思います。
病院へ行けばお金がかかりますが、専門機関での相談だけならお金はかからないです。

相談窓口のリンクを貼っておきますね。

支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/

各地の相談窓口 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …

ただし、混んでいる恐れがあってなかなか予約が取れない可能性があることだけ承知しておいて下さい。
    • good
    • 0

仮に診断名ついてもよっぽどじゃないと薬は出ないし治る薬はありません。

ADHDの人向けの生活の工夫みたいな知恵は検索すれば出ると思います。あなただけじゃなくて、同じように苦しんだ人がどうやってるのか、とかを知ることができればあとは真似してみましょう。ちょっとおっちょこちょいなだけ、と自分を責めないで下さいね。あなたのいいところはたくさんあるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!