アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくスピリチュアル関連の記事に、湯船に浸かると、体の中のエクトプラズム?という邪気が毛穴から抜けていくので(シャワーのみだと、邪気まで取れないらしい)お風呂に毎日入った方が良いと書いてありますが、よその国ではバスタブに入る習慣がない国も沢山ありますよね?
暑い国は汗で邪気が流れ出たり、海や川でよく泳いでいて、お風呂と同じような効果があるのでしょうか?
外国の方は日本人より邪気が溜まっていると思いますか?

A 回答 (4件)

気功の立場から「邪気」についてお話させていただきます。



「邪気」とは何かというと、代表的なものは、5つ。
[風、暑、湿、燥、寒] 季節ごとに生じる身体を弱める刺激。
それに対抗するのが体内の栄気(えいき)、身体の表面を覆うのが衛気(えき)といいます。四季折々の邪気を受付けない身体をつくることを「養生」といいます。

邪気は溜まるものではなく、身体に侵入するものです。例えば、風邪は、ちょうど頭の後ろの首とのつなぎ目の少しへこんだ所を、「風穴(ふうけつ)」といいますが、そこに風邪という邪気が侵入してきます。

これは、中国の古代医学書、黄帝内経(こうていだいけい)に書かれているものです。

いつの間にか、日本人は、ネガティブ・オーラのことを邪気と呼ぶようになりましたが、一種のエンパシー(感情の同化)の現象で、それは自我の弱い日本人ならではの現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。おもいっきし誤解してました‼

お礼日時:2017/04/23 14:41

エクトプラズムは邪気ではありません。

あの江原さんが言ったんですか?だとすればもう彼は完全に終わりですね。なぜなら彼は本場イギリスで勉強したはずなんですから。
知ってるはずのことをデタラメを言うようでは間違った知識が広がってしまいます。
あるいはそれはエクトプラズムと言っていなかったということです。

エクトプラズムは霊が何らかの要素(正体は全く不明)と反応して物質化したものを言います。物質化が不完全でもこの世に影響を及ぼす力が生まれるとされ、ポルターガイストがこれに当たります。完全に物質化すると生前の姿そのままになって現れもします。
戦前には多くの目撃談や霊能者が自分の体の要素と霊を合体させる降霊術などが流行ったそうですが、戦後は興味が薄れてしまったようです。
つまりエクトプラズムは邪霊や邪気かどうかは関係ないという事です。

もちろん霊やエクトプラズムが何かなどという確たるものはありません。一応研究者や研究機関はありますが、想像による論文や状況証拠だけであって客観的に追実験など出しにくいですから、真実とは言い切れないです。戦後のテレビ世代の心霊ブームがあったときにエクトプラズムの成分を分析したという話も聞きましたが、なんであったかもう忘れました。
昔使われた用語を持ち出していい加減な定義をつけ、さも昔から言われていたようなデタラメを人に広める行為は、オカルトや信仰・占いなどについては特によくヤラれる詐欺的行為です。

たぶんその話は、イザナギの禊に関連付けてのことだと思います。イザナギは伊邪那美との約束を破って生きながら死の世界に入り込み穢れました(人の死が穢れではありません)。そこで川の中に浸かりけがれを落とす禊を行いましたから、これと関連付けて風呂に浸かることが穢れを落とすと言いたかったのかもしれません。
確かに伊勢では今でも海に浸かって禊をしますから川でも海でもいいことになります。
 一方で全国各地には水垢離や滝行として水に打たれたり水をかぶる事でけがれを落とす風習もあります。私たちは神社に行くと手水をして穢れをはらいます。これらもすべて禊です。
従って水に浸からなければダメであれば、これらの禊や手水も意味をなさなくなるわけです。ですから風呂に入らずともシャワーでも十分に禊はできると考えるべきでしょうね。

わざわざ英国で勉強し、神職の資格も持っている人がデタラメを広めるようではもう終わりとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のなかで、エクトプラズム=邪気=老廃物でした‥勝手に誤解していました。でも確かに彼は、湯船に浸かると、エクトプラズムが体から抜けると言ってましたよ。それにしてもポルターガイストがエクトプラズムの仕業とは初めて知りました。

お礼日時:2017/04/21 20:35

誰がそんなことを言っているのですか?


お名前を教えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エハラさんが言ってました。

お礼日時:2017/04/20 21:38

邪気が抜ける…?


のぼせただけでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!