プロが教えるわが家の防犯対策術!

「反計」とは、何でしょうかね?
戦の時の、何かの「計略」なんでしょうか?

三國志の諸葛亮が得意とした「計略」とか、
見たり聞いたりした事が有るのですが、
詳しくは、解りません。

「反計」とは、どんな事か、知っている方達が
いましたら、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

敵スパイを寝返させ自国のスパイにするらしいです。

検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。

何となく、反計、反関計というものが、
どんなものか、解ってきたような感じがします。

3度目の再回答ありがとうございました。
ベストアンサー候補とさせて頂きます。

お礼日時:2017/04/22 00:16

お礼ありがとうございます。



黄蓋は、もともと曹操の配下では無かったはずです。呉の古参の老武将です。
それに、曹操が味方に引き入れたかった武将は周瑜、周瑜と同郷の蒋幹を呉に使わせて周瑜を誘ったと、演義ではなく、正史にも書かれているそうですから。

ただ、私の知識は、あくまで、小説かつマンガから得たものなので、正しいのは、色々な難しい書物を読み勉強されてらっしゃるパイロギグさんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。
引き続き回答を頂いて、ありがとうございます。

そうでした、黄蓋は、呉の古参武将の一人でしたね。
今、思い出しました。

呉の軍師には、周瑜の他に、陸遜などもいましたね。

再回答ありがとうございました。


※話は変わりますが、前回の質問のヤ○トは、
 以前、私がOKWAVEにいた時に、
 見覚えの有るユーザーですよ。

 回答内容の発言や言動で、直ぐ解りました。
 何やら、文章の間にスペースを入れて
 書いているのが特徴的ですけどね。

 オヤジコさんのせいでは、無いと思いますよ。

お礼日時:2017/04/23 23:59

https://matome.naver.jp/odai/2147289536028178501
『三国志演義』という物語(小説?)と、歴史上の孔明、そしてゲーム内の孔明は違います。

『三国志演義』という物語では、赤壁の戦い等で大活躍をしますが、
歴史上の孔明は、どちらかといえば、軍略家(軍師)というよりは、政治家(宰相)タイプの人間だったそうですよ。

その『三国志演義』を更に誇張したのが、ゲームです。
ゲームの中には「鬼謀」とか「神速」とか、スーパー過ぎる有り得ない架空の計略が出て来ます。
その中に「反計」という計略も出て来るのですが、その意味は、「敵の計略の無効化」です。

「反間の計」については、他の回答者様の仰る通りかと。
ちなみに『三国志演義』の中で、(厳密に言うと違うのかもしれませんが、)
「反間の計」らしきシーンは、
赤壁の戦いのとき、呉の軍師、周瑜が、黄蓋と結託し、魏の曹操を騙したところでしょうか。
呉軍内部に、魏のスパイが居ることを知って、周瑜と黄蓋は一芝居、周瑜にムチ打たれた黄蓋は魏に寝返るかもしれないと曹操に信じ込ませることに成功。
寝返って味方になると思っていた黄蓋が、そのまま曹操軍に攻撃をしかけて、数的不利を跳ね返し、曹操軍を撤退させたというお話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

諸葛亮公明については、軍師タイプというよりかは、
どちらかというと、政治家タイプの人物だったらしいですね。

諸葛亮より、司馬懿の方が軍師タイプの
人物だったのではないのでしょうか。

>その中に「反計」という計略も出て来るのですが、
>その意味は、「敵の計略の無効化」です。

このサイト内で、「敵の計略の無効化」などの応用は、
出来ないものでしょうかね(笑)。

>赤壁の戦いのとき、呉の軍師、周瑜が、黄蓋と結託し、
>魏の曹操を騙したところでしょうか。

この黄蓋という武将は、もともと曹操配下の武将では、
なかったのでしょうか。

>寝返って味方になると思っていた黄蓋が、
>そのまま曹操軍に攻撃をしかけて、数的不利を跳ね返し、
>曹操軍を撤退させたというお話です。

つまり、黄蓋が呉軍のスパイとして、曹操軍の内部に侵入して、
攻撃して、曹操軍を混乱させたという事でしょうかね。

確か、赤壁の戦いでは、黄蓋が火計を使って撤退させたと
聞いたことが有るのですが。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/23 20:22

反関計は、ウキに出ていました。

裏スパイらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏スパイですか。
普通のスパイとは、どう違うのでしょうかね。

反関計とも、呼ぶのですね。
とても、参考になりました。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 23:27

たぶんですが、相手の裏をかく、事でしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵の裏をかく、とかでしょうかね。
何か逆に、反対の事をする、とかでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!