アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市内で一人暮らしを考えてます

九州から引っ越すので生活の様子などまったく想像ができません…
都市ガスでないと、光熱費が半端ないとは知ったのですが

他注意するべき点などあるのでしょうか?

どこも防寒になってるんですかね?

A 回答 (3件)

NO1です


たとえばですが
http://www.chintai.net/detail/bk-000000309000000 …

http://www.chintai.net/detail/bk-C01000840000000 …

http://www.chintai.net/detail/bk-C01007806000000 …

これらはすべて備え付けで 灯油です
鉄筋 鉄骨系のMSなどですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/04/28 21:01

市内のワンルームマンションなどなら、暖房はほとんど完備していて、心配ないでしょう。


熱源は、都市ガスが多いとおもいます。
市外のアパートなどは灯油かプロパンガスが熱源の暖房設備になります。
アパートの造りにもよりますが、冬期は、朝、給水管の水抜きして外出しないと、水配管が凍結することがあります。
窓は二重窓であることが必要で、しっかりと閉まらないと隙間風で寒く、燃料代にも影響します。
駅やバス停が近いと、冬期は助かります。
蛇足ですが、不動産のチラシの「バス停まで徒歩○分」は、分速80mで計算されています。
5分なら、400mになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!
給水管の水抜き等教えていただき、有難うございます!勉強になります

お礼日時:2017/04/28 20:58

札幌在住です



住む区にもよりますが 基本的に都市ガスは少ないです
まず暖房ですが ガス云々ではなく 絶対灯油のストーブがついているところを探してください
暖房器具がガスだと すごい出費になります

都市ガスは少ないので 住んだことありませんが
成人している娘と2人で2LDKで お風呂と台所はプロパンガス
暖房は灯油で合計2万円行くか行かないかです
(お風呂にお湯をためてはいる家です)

逐年数や 木造か軽鉄筋 鉄筋かにもよって光熱費はとんでもなく変わります
古い木造はむちゃくちゃ寒いし 結露もすごくて結果暖房費以外にも
いろいろ寒さ対策にお金がかかる可能性あり

理想だけでいえば 鉄筋 軽鉄筋で 玄関が外にむき出しでないところ
(年に数回 雪でドア開かなくなるときがあるし 寒さが違う)
暖房は灯油FFですかね^^

軽鉄筋のMS 1Fワンルームに住んでいる彼は
光熱費全部で2万くらいでしたよ(冬で)
ちなみに北海道はエアコンの暖房は無意味ですので^^
秋口と5月頃少し エアコンの暖房入れるくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
あの、ストーブが部屋にもう付いてるんでしょうか?

冬は普通に灯油入れて使うヒーターを使ってるのですがそれとは別タイプのストーブが備わってるんでしょうか?

お礼日時:2017/04/22 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!