プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界史の覚え方を教えて下さい!
私は暗記が苦手です(;_;)

A 回答 (3件)

宇治原勉強法1




宇治原勉強法2
https://www.youtube.com/watch?v=t-YDt_VR464


これはそんなに特殊なことでもなく、一般的だと思いますね。
ほかにもyou tubeに限らずネットにも載ってますけれど「やり方」よりも
「やること」の方が大事だと思いますね。

僕は世界史など暗記は得意だったのですが、
①覚えないで見ること  ※へーと言う感じ
②解けなくても解くこと ※へーと言う感じ
③明日が試験本番だと言う気持ちで解くこと
(例えば平均が70点ぐらいと予測できるとして、今受けたら20点かあ、何とか頑張ったら45点ぐらいは取れるなあ。こうやってこうやったら45点ぐらいは取れそうかな、と言う気持ちで①②を繰りかえしてやってく。軽い気持ちで)


これだけでもけっこう覚えますし、取れるようになります。
これは宇治原さんではなく、けっこう有名な先生とかが挙げている勉強法ですよ。
例えばサッカー少年にとってのリフティングみたいなもんですね。
好きなことって「無心でやる」とか「とにかくやる」とかすればそれで十分に伸びる。
好きでなければ、上手いこと自分を騙せばいいんです。
    • good
    • 0

流れで理解すると覚えやすいですよ。



米国植民地で、フレンチインデアン戦争が起こり
英国が勝利した。

勝利した英国だが、戦争のため財政が逼迫し、
植民地米国に課税しようとしたが、
反発を招き、ボストン茶会事件が勃発、
独立戦争へと発展した。

米国は苦戦したが、英国憎しのフランスが援助して
独立戦争に勝利。

米国を援助したフランスは、援助し過ぎて
財政が逼迫し、増税しようとしたら、貴族や民衆の
反発を招き、フランス大革命に発展した。
1789年のことです。
火縄くすぶる、と覚えます。

歴史は、単独では成立しません。
必ず、流れの中で存在します。

その流れを理解すれば、面白いし、覚えやすいです。
    • good
    • 0

ゆうちゅーぶで動画でてるから、それ見るといいですよ。


私は一人でテキスト読んでも流れが分からないので、先生に教えてもらったり、動画みたりしてます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!