プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶力についてです。

ちょっとした記憶力ですが、全く覚える事が苦手です。理屈で覚える事は得意ですが、一瞬で数値や話された内容を記憶する事が苦手です。
克服する方法教えてください。

A 回答 (4件)

他の方と別の観点から回答してみます。


左脳がよく働いていて、イメージ力などを司る右脳が弱いのかもしれません。たとえば、美術が得意な方は、一瞬見た景色を、後から思い返して絵を描くことができたりします。
あれなんだったかなと思うときに、その場面を写真のように思い出すことができれば、記憶したことを思い出すことができます。イメージ力を鍛えるには、絵を描くことが1番ですが、イメージすることを意識していくだけでも変わるかも知れません。
    • good
    • 0

細かい数値や固有名詞などは一瞬で記憶するのは難しいと思います。


メモしておいて、復習するのがいちばんかな、と思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
整理できて良かったです

お礼日時:2023/02/05 12:47

メモとるしかないです。

自身も同じです。
ノートと筆記用具はいつも携帯です。とにかく言っていることをその場ですぐ書く。後から見返す。
ただ、見返す時間がないと、ヤバいです。漏れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じやり方ですね。
一瞬で覚えれる人が羨ましいです。

お礼日時:2023/02/05 12:48

ある程度は訓練でできるはずです すれ違っタクシーのナンバーを記憶して1時間6時間後と覚えているかとか そういうの繰り返していくと良

いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度試してみます

お礼日時:2023/02/05 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!