プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくpLatexをインストールしました。
TeXのfigure環境をつかって

\begin{figure}
....
\label{hogehoge}
\end{figure}

というふうに書いて、\ref{hogehoge}と参照すると、普通は、図の番号が返ってきますね。ところが、セクション番号が返ってきてしまいます。つまり、\begin{figure}...\end{figure}で囲まれていないのと同じ働きになってしまいます。equation環境などはちゃんと動くのに.....。こんな経験をした方いらっしゃいますか。

ちなみにインストールしたバージョンは、

tetex-src-2.0.2.tar.gz
tetex-texmf-2.0.2.tar.gz
tetex-texmfsrc-2.0.2.tar.gz

であります。インストール先はMacOSXです。

A 回答 (1件)

図のlabelは、確かcaptionのカウンターから取ってきてた思います。


captionは入ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

captionは入っていたのですが、ひょっとしてと思ってlabelとcaptionの位置を調節してみたところうまく行きました。labelがcaptionの後にこないとちゃんと反応しないのですね。解決!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!