アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

figureをWEBの辞書で調べると「図、(人の)姿、図解、数字」など、いろいろな意味が出てきます。
フィギュアスケートのfigureは、どの意味になるのでしょうか?
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「図形、形」の意味です。

元々、フィギュアスケートは氷の上に決められた図形をいかに正確に描くかを競う競技から始まったのです。
1990年までは、フリースケーティングの前に「コンパルソリー」(規定)という競技種目がありました。これが元々の「フィギュア」を受け継ぐ競技でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …
コンパルソリーは地味な競技なのでテレビで放送されることはなく、コンパルソリーの結果を順位が出てからフリー演技をテレビで見る、という感じでした。
伊藤みどりさんはコンパルソリーが苦手だったと記憶しています。それでも最終結果で順位を上げたのですから、いかに彼女のフリー演技、特にジャンプがずば抜けていたかということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/04/19 21:12

もともとは、氷の上に「決められた図形を描く」競技だったからです。


由来はこちらなどを参照してください。

https://web.quizknock.com/why-figure#:~:text=%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/04/19 21:11

1972年の冬季オリンピック札幌大会での


女子コンパルソリー。
凝んな感じで行われていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/04/19 21:11

確か図だったと思いますね


元々あの競技はリンクで円を描くように滑ったり
というようなことを競ってたみたいな事を以前
テレビで八木沼さんが言っていましたし実際それを
当時のうら若き八木沼さんがやっている映像も流れました
競技名をナントカパスみたいなコンパスと関係があるような
名前だった記憶があります *違うかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/04/19 21:12

フィギュアは英語で「かたち」という意味で、


もとはスケート靴の刃で氷の上に円やハートなどの
図形を美しく描く競技でした。
オリンピックでも、1988年のカルガリー大会までは、
こうした技術を競う「規定演技」が、音楽に合わせて
滑る競技とともに行われ合計点を競っていたみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/04/19 21:12

どれでもないです


2つの言語が必ず互換して双方の単語になっている、ということはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただき助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/04/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!