プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの質問です(;_;)

掻き癖なのか、気がつけば頭や顔を掻きます
これはいつかしなくなるのでしょうか?

ちなみに乳児湿疹とかはありましたが
だいぶよくなってきています
病院に通ってますが
アレルギーかアトピー疑惑はあります
アレルギー検査は5ヶ月以降にする予定です

あと完母で哺乳瓶を嫌がって全く
飲んでくれません。泣くとかはないのですが
くわえるだけで吸わないって感じで嫌がります
なのでスパウトやマグの
練習にしてもいいのでしょうか?

わかるかたよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

掻いて傷だらけにならないようにミトンなどしてみてはどうですか?


今、あたしは3ヶ月の娘を子育て中です。うちの子は予定日よりも早く生まれ未熟児だったのでNICUに1ヶ月入院していました。最初は口から胃まで入れたチューブでミルクを流し、徐々に口からミルクを飲めるようになっていきましたが、哺乳力も弱かった為 哺乳瓶でミルクをあげてた時間が長かったせいか、少し吸ったら出てくる哺乳瓶の方がいいみたいで直接あたしの母乳を吸うのを嫌がっています。あなたのお子さんは、うちとは逆で哺乳瓶のくわえた感じが嫌なんでしょうね。
マグなどの練習にしてもいいと思いますよ
    • good
    • 0

ゴムのニップルが嫌なのか、


あるいはミルクそのものが嫌いなのかもしれません。
うちの子はミルク完全拒否で、最初はニップルかな?
と思って色々試したのですがダメで、
ミルクのメーカーも変えましたがそれでもダメでした。
離乳食が始まり、余っていた粉ミルクでパン粥を作ったら、
口に入れるなり吐き出しました。味が嫌だったみたいです。

私には2人子供がいるのですが、どちらもスパウトは上手に使えず、
スパウトを飛ばしてマグマグの練習をしました。
傾け具合が分からずにこぼしましたが、
だんだん分かってくれるので大丈夫ですよ。
最初はお茶など、こぼしても被害(?)が小さいもので練習するとよいです。

かゆそうにしているのは日中ずっとでしょうか。
眠そうな時だけなら、熱を放出しているからです。
温まると痒みが増すので、もし嫌がらなければ、
濡らしたガーゼ等で抑えてあげると気持ちが良いと思います。
ミトンでもよいのですが、ミトンをつけると熱がこもって、
余計にぐずるかもしれません。様子を見ながら、
楽になる方法を見つけてあげてください。
    • good
    • 0

哺乳瓶の吸い口がお子様に合っていないのかも。


何種類かあるので試して見るといいですよ。
どおしても嫌がるようであればマグでもいいと思います。
乳児湿疹の時のかゆみが残っているのかしら・・・
もぞもぞ むずむずするのかもしれませんね。
身体が温まってくると遣りませんか?あと眠る前とか。
ミトンするしかないですよね。
    • good
    • 0

うちの子もその頃によく顔を引っ掻いて傷だらけでした。


ミトンも考えましたがいつの間にかしなくなったのと湿疹は一切なかったので痒いとかではきっとなく一時的なものだったようです。

完母の場合哺乳瓶を嫌がるお子さんは多いです。保育園などに預ける予定があるなら慣らしておいた方がいいですよ。
特にないならスパウトでもいいですし、5、6ヶ月でマグ(飲み口は哺乳瓶と一緒でしたが)の練習も入ってました。

でもあまり早くからのスパウトも出る量にもよりますがむせたりもしそうですので乳首部分を変えてみるとかもいいかもしれません。
すごく柔らかいもの、固いもの、サイズも月齢に合ったものありますけどあえて小さめとかお母さんの乳首のサイズと柔らかさに近いもの選ぶと意外に吸ってくれるようになるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!