アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、どうしても肩こりがひとぐ頭が痛かったので祝日に空いていた整骨院に行きました。

保険適用されないことは、あまり知らなかったです。今たくさん調べて、きちんと理解しました。
その整骨院のホームページには初回60分2500円の施術と書いてあり、保険については特になにも書いてなかったので、適用されなくて(全額負担で)2500円だと思っていました。
しかし、保険証も見せて担当の施術師の方が書類に肩こり、首こりなのに脚の捻挫といった類のことを書いていました。(詳しくは覚えてないです)
ここで、保険適用にされると思って全額負担でいいですと言えばよかったのですが、、、。詳しい説明もなく署名してしまいました。わたしが悪いです。

やはり、後日親の健康保険組合から接骨負傷届の記載提出を求められました。

①私は、正直に慢性の肩こり、首こりと書いて提出していいのでしょうか?うろ覚えで、脚の捻挫と書いたら私も共犯になりますよね。
②親の会社への影響はありますか?
③残りの7割を払うことになるのでしょうか?

私が安易に署名し、大変反省してます。
整骨院側の不正行為だとは思うのですが、親に迷惑はかけたくないです。全額負担なら払います。
その整骨院はその一回しか行っておらず、数日後、急に首が回らなくなり整形外科も受診しました。
勉強不足だったのがいけなかったと反省してます。

接骨負傷届(整骨負傷届)には、正直に肩こりと記入すべきですよね?

たくさん質問してすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元鍼灸師で整骨院での勤務経験があります。

①正直に書類に書いてください。
整骨院に言うと持ってきて下さいと言われ嘘の情報を書かされますので、相談する必要はありません。

②保険組合の場合は長く継続的(1年以上)に通っていると直接社員に連絡がいくこともあるようですが、1度でしたら全く問題ありません。

③支払う必要はありません。強気の整骨院では請求することもあるようですが、「不正請求なので支払う気はない」と言って構いません。

不正請求を行う整骨院は患者さんを騙したり言いくるめて不正を行っています。
naaa0123さんは被害者です。

正直に回答すれば、療養費が整骨院側に支払われないだけでご両親に迷惑がかかることは全くありませんのでご安心下さい。

1日でも早く症状がよくなるように祈っています。
    • 0

①正直に答えることです

昨年から整骨院の不正が多くなり、本当に治療したのか患者に後から聞くようにしています
嘘を言えば共犯になります、整骨院の不正に協力したとなります
②親の会社へ影響はありませんし関係ありません、社会保険事務所が動くだけです
③治療内容に不正があれば残りは払うことはありません、むしろ過剰診療でお金が戻ってくるかもしれません

患者が来たら、嘘の診療をして多く保険をもらう、治療を長引かせる
これに昨年メスが入りました、だいぶ整骨院が減ってきています
    • 0