プロが教えるわが家の防犯対策術!

グーグルのメールを重宝しているものです。
gmailは自宅のパソコンでのみ閲覧通信ができるのですが、
いつも持ち歩いているタブレットでもPCに送られてきたメール(gmail)を見る 書き込む ことができないかとの相談です。

常に 通信環境はAterm MR04LNです。

ちなみにPCでは gmail
タブレットでは LINEで
それぞれ画像などのやり取りをしています。
一貫性がないので Gmailに統一したい。

PCに登録したgmailを、常に持ち運べるタブレットと供用できればと思う次第です。
うまい話は無い・・・のでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    昨夜はお世話になりました。
    あの後 パスワードがわからぬままに お風呂に入って・・・
    ふと思い立ったのが・・・

    今のタブレットに入っている別のアドレス(実は使っていない家内のアドレス)の利用。

    そうなんだ! 
    「私が二つのアドレスを持っているだけであって、それを使い分ければ どのアドレスから添付写真を送っても相手には届くんだ」

    タブレットの(A)アドレスから PCの(B)アドレスにgmailを送ってみました。
    念のために、必要もないのにエクセルなどと一緒に手に入れた PCにあるoutlook.JPにも送ってみました。
    なんのことはない どこにでも届くのだ。


    大変お騒がせしました。
    でも、私にとっては親切な回答者様の方々がいるおかげで今日があると感謝しています。
    何かの折にまたお聞きすると思いますが 何卒よろしくお願いします。
    大変勉強になりました。

      補足日時:2017/04/29 21:09

A 回答 (8件)

よかった!



これからも、いろいろと
試してみて!

難しいけど
現代の電子機器は本当に
素晴らしいから!

ご家族と楽しい毎日を!

お疲れさまでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最終的に 現在のタブレットに登録した携帯番号だったと思いますが そのアドレスのままで相手にPCのアドレスで伝えて通信することにしました。

ややこしい環境になってしまいましたが 自分が2つのアドレスをもっていることを 相手が知りさえすれば、話が通うじることであることに気付いたのも皆さんのおかげです。

この度は誠にありがとうございました。

ベストアンサーには悩みましたが 最後までお付き合いいただきました
two_of_endlifeさまを 選ばさせていただきました。

お礼日時:2017/05/02 20:59

それでいいです。



というよりも、
Gmailのデータを消去して
新たにログインし直しては?

それともGoogleIDが、
作られているということでしょうか?

もし、タブレットに大事なデータがないならば
初期化して 
パソコンの方のを最初に登録すれば、
ややこしくないと思います。

もしデータがあるならば、
パソコンにつなぐ技術はお持ちでしょうから、
全部パソコンに吸出して、
初期化したら、入れ直すでいいと思います。

もし難しいなと感じたならば、

このまま、
別のアカウントでログインするで
問題ありませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
チャットで教えていただいているような感覚ですね。

ちょっと困ったことが出てきまして・・・
パスワードを受け付けてくれません。

備忘録にはしっかりと書いているのですけれど・・・

パスワードの変更をしてしまったのかな・・・

今夜は諦めます。

みな様のお陰で一歩前に進めたと思います

ありがとうございました

明日 繋がったら 改めてご報告させていただきます。

お礼日時:2017/04/28 22:04

みんな説明してるから回答はないが


がんばれじいさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

まだ現場で写真が必要なこともあって 大変なんですから・・・。

頑張っています。
あと3年契約期間があります。

お礼日時:2017/04/28 21:27

72歳!


こりゃすごい!

そんなご謙遜なさらず!
せめてハイテク爺にしましょ!笑

どのスペックかわかりませんが、
今の時代、パソコンでらインできますよ?

もちろんGmailと一緒で
パソコンと携帯、両方でおなじアカウント使えます。

もし、気になれば質問してみてもいいですね。

がんばれ!
時代にのっていこー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

既に アドレスを持っていました((;´・ω・))

「別のアカウントでログインする」
で、いいのでしょうか?


two_of_endlifeさん・・・
お願い・・・します

お礼日時:2017/04/28 21:23

Gmailはサーバーにメールが置かれたままで使用するのが基本なのでどのPCでもスマートホンでも、もちろんタブレットでも全く同じ状況で使用出来ます。


例えばPCで見る受信ボックスの内容とタブレットで見る受信ボックスの内容は全く同じです。
どちらか一方で受信ボックス上のあるメールを削除すると、タブレットなど他の機器で見ている受信ボックスからそのメールが消えます。

私はGmailを家では大型のノートPC、外出先ではスマートフォン、旅先では小型のノートPCで利用しています。
家の大型ノートPCで発信したメールに対する返事を移動中にスマートフォンで受け、それに対する再度の返事を宿に着いてから小型ノートPCで、、、といったことも普通に出来ます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いやーそんなスゴ技をやっている方もいるんだ!

孫とのラインもしたいし・・・
仕事で撮った写真も会社に送りたいし・・・

ガラケーで撮った写真を 家に持ち帰り PCに取り込んで こんな時間に自宅のPCから会社の事務所の個人あてに画像をgmailで送っていた72歳

本当なんですから・・・笑わないでくださいね。

カバンに入れて持ち歩いているタブレット君の出番が来たようです。

さて そんなに旨く出来るのかな?
まだ 疑いながら 返事を書きこんでいる 頑固爺ではあります・・・。

皆さんありがとう
 今夜中に 繋いで見ます。

お礼日時:2017/04/28 21:11

ただし、


注意点!

GoogleIDは、複数の端末で使うときに
最初に本当にあなたの端末か確認するために、

いつも(最初に使った)使ってる(この場合はパソコン)に、
確認のメールやPOPがでます。

そこに、書かれてる
数字をいれないと 
使えない場合があります。

まず、家で2台用意して
ログインした方が
万が一に備えられます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ただし・・・

なるほどね・・・

少し解ってきましたよ・・・

これで、何処からでも写メールを送ることが出来る・・・はず

ですよね。

お礼日時:2017/04/28 20:58

あのですね。


 簡単に言いますね。

1、タブレットにGmailを入れる
2、パソコンで使ってるIDとパスワードをいれる。

終了。

GoogleIDならば、
ひとつあれば
それで、どの端末からも操作可能!

ただし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

めちゃくちゃ簡単なのですね?

全く不便を追っかけていまして・・・
LINEで入手した画像をSDカードに保存して
そのカードからPCに情報を取り込んでいた72歳の馬鹿爺でした。

お礼日時:2017/04/28 20:54

他のPCやタブレットでも、GmailのログインID、ログインPWを入力すれば、それで読めますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速 皆様からお返事いただきましてありがとうございます。
出来るんですね!

目から鱗です

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/28 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!