アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高2です。
いよいよ夏休みの終わりがせめってまいりまして、私は毎年のごとく宿題に追われています。

読書感想文の宿題についてのことです。
読書は好きなほうなので、いままでは楽しくかいていたのですが、なぜか今年は本を読む気になかなかなれません。
本を読もうと思っても途中で飽きてやめてしまうのです。いままでこんなことはなかったのに、本当に焦っています。本好きなのに、もどかしい感じです。

そこで、なにか、読み出すと止まらない、一気に読めて感想もいっぱいかけそうな本はないでしょうか。
批判するわけではないのですが、『世界の中心で愛を叫ぶ』『十二番目の天使』など、感動を狙っているような小説は苦手です。
今まで読みきってものすごく面白かった!と思う小説は、

・宮部みゆき『今夜は眠れない』
・金原ひとみ『蛇にピアス』

でしょうか…どちらも読書感想文には向かない気がして…前者は推理小説ですし。蹴りたい背中よりも蛇にピアス派でした。終わりがはっきりしている話が好きみたいです。また、日常をぼんやり書き綴ったような(江國香織)話は、好きなのですが感想がかけません。

参考にはならないかもしれませんが、絵本が好きです。レオレオニなどは、今でも読んでいます。

我侭ですいません。とにかく『面白い』本が読みたいです。感想もかきやすい。読書感想文に限らず、もう一度本の面白さを感じたいんです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

宿題の読書感想文ということで、どうしても堅い本を選びがちになりますが、人とは少し違った視点でセレクトしてみてはいかがでしょう。

宿題といえども、どうせなら面白い本がいいですものね。
_____

●梨木香歩(著)「りかさん」「からくりからくさ」

児童文学に近いのでクラスのどなたにもバッティングしないと思います。梨木香歩は純粋に読書の愉しみを教えてくれる作家さんです。ぜひ「りかさん」「からくりからくさ」の順で読んで欲しいと思います。
_____

●河合 隼雄 (著)岩波新書 「子どもの宇宙」  
●門脇 厚司 (著)岩波新書 「子どもの社会力」
●辛 淑玉(著)岩波新書   「怒りの方法」

実はこういうテーマを絞った新書が、一番感想文を書きやすいのではないかと思います。セレクトは大学生っぽいけど実はレポートを書くのも楽なのですよ。物語とは違う面白さがあります。
_____

●コニーウィリス(著)「航路」
           「ドゥームズデイ・ブック」

「英語科の方ということで目先を変えて翻訳小説などはどうでしょう。前著は脳死・臨死というテーマながら実にエンターテイメント性溢れる本です。映画になってもおかしくないです。後著はタイムトラベルものです!どちらもドキドキ、興奮させられますよ。
_____

●篠田節子(著)「女たちのジハード」

直木賞受賞作品です。迷い苦しみ、それでも何かを選び取らざるを得ない現代女性のしなやかな強さが描かれています。これはレビューでは説明できない面白さがあります。女性でも男性でも読んでOKの本ですよ。

●小野 不由美(著)「十二国記」シリーズ
感想文といわず、読んではまってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。細かく教えて頂いてありがとうございます。早速メモして本屋にいきました!「りかさん」は軽くよんだだけでも優しい気持ちになれる本でした。テーマを絞った新書…こういう本は手をだしたことがないので気になります。コニーウィルスと篠田さんのは見る余裕がなかったのでみてないのですが、今度探してみますね。十二国記は、いつか絶対手をだす予定です(笑)アニメのほうはばっちりみてるので!やっぱりおもしろいんですね!楽しみ~。
本を読むうえでとっても参考になりました。一冊ずつよんでいきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 21:48

お奨めの本というのは、他の方が書かれていますので良いとして、読書感想文についてです。



私は「蛇にピアス」でも読書感想文を書けると思いますよ。

読書感想文で、本当に読んだ感想を書いてしまうと、意外と原稿用紙半分ぐらいで終わりますし、あとはダラダラとあらすじの紹介とかしながら、スペースを埋めるのに必死になってしまいます、私の場合。

で、私はいつも読書感想文を書くときには、自分のことを書くことにしています。
その本を読んで、例えば主人公の立場に自分が立ったら??とか、一場面でも自分の生活と小説が重なるシュチュエーションとかを取り上げて、自分の場合だったら・・・と振り返る訳です。
そうすれば、作文の土俵を小説から実生活に引っ張って来れますから、書くことなんて沢山出てくるんじゃないかと思います。

例えば、浦島太郎とかでも、もし自分が苛められている亀(人)に出会ったら、太郎のように救って上げられるだろうか??とかいう風に持ってくれば、幾らでも書けませんか??

・・・と、私はこんな風に宿題の感想文を乗り切っていました。少しでも参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。自分のことをかく…なるほど!丁度いま、2枚めぐらいで感想がとまってしまっていたので、助かりました。1場面について深く掘り下げていきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 21:50

私は読書はあまりしないので、蛇にピアスも今夜は眠れないも読んだことがないゆえに、薦めるものが的を得ていないかもしれませんが、お薦めは(超個人的に)



・嗤う伊右衛門(京極夏彦)映画見てから本読むか決めてもいいかも
・楽毅(宮城谷昌秋)歴史ロマン系、長編なので覚悟

他には…、今パッと出てくるものがないのでここら辺で止めます。オーソドクッスに夏目漱石の「坊ちゃん」とかいいかも知れません、高3でならう「こころ」を先取りで読んどくとかもいいかも。ちなみに、私の高校三年間に書いた読書感想文の本は

・弥勒(篠田節子)暗く超社会派な内容になってしまいました
・塩狩峠(三浦綾子)賞をもらいました。自分的に一番お薦めなんですが感動系です。でもきっと読んで損はないはず
・こころ(夏目漱石)先生ゴメンナサイ、本読みたくなかったんです

って感じです。夏休みの終わりも近いですが頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いえいえ、的を得てないなんてそんなことないです。ありがとうございます。京極夏彦のほん、いつか読みたいと思っていたので、その本から読んでみますね!歴史系は全然読んだことがないので、覚悟してからよみたいと思います。「こころ」…友達が「どうせ勉強するし♪」っていってました(笑)参考にしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:34

私は最近読書が好きになった者です。



正直、色々な本を読んでも飽きてしまったりして最後まで読み終えることが少なかったかもしれません。

単に読書が好きじゃないんだなって・・思っていたのですが。

自分が面白いと思える本って最後まで読みきれるものだと最近知りました。

どちらも一日で読みきりました。

読みやすいものだと思いますので参考までに・・

「佐賀のがばいばあちゃん」島田洋七 徳間文庫 H6

「夏の庭」湯本香樹実 新潮文庫 H16

おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!なるほど、本当に面白い本は勝手に読みきちゃうんですね。レビューなどをみていると、優しいお話のようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 00:30

読書がすきなら、もう読まれてるかも知れませんが、宮部みゆきさんの本はとても面白いですよー!


「火車」はとてもよかったです。
感想文…には、向いてるかは分かりませんが、独特の心情描写が好きです。
内容も現代のカードローンについて、なので勉強になるかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369 …

「永遠の仔」天童荒太
姉に薦められて読みました。なんていうか、本当に凄かったです。
上下ですが、読み応えもあるし、内容も深いものでした。
是非とも読んでもらいたいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877282 …

あとは、東野圭吾さんの本。どれも私は大好きです。
特に良いのは、「トキオ」と「毒笑小説」ですかね。
トキオはファンタジックで面白いです。
毒笑小説は飽きません。私は図書館で借りて一回しか読めませんでしたが、もう一回読みたいくらいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062113 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087742 …

ちなみに私は今年、太宰治の「人間失格」で読書感想文書きました。これも一回は読んでみて欲しいです。
長々とごめんなさい。お暇なときにでも読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101369 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!わざわざ全部にアドレスを記載して頂いてありがとうございます。宮部みゆきさんはおもしろいですよね!『火車』実は家にはあるんです…!なのによんでない…!よみます!!『永遠の仔』すごい、というのはとても気になる言い回し!時間をみつけてよんでみますね。『トキオ』『毒笑小説』は名前だけならきいたことあります。何度読んでも飽きない小説…!それはすごい。
『人間失格』もいつかよんでみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 02:22

おはようございます。

勉強ご苦労様です。
読書感想文に最適な本をご紹介します。
渡辺淳一『光と影』、志賀直哉『城崎にて』『清兵衛と瓢箪』『小僧の神様』、山田太一『異人達との夏』。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます、宿題がんばってます(笑)志賀直哉の『城壁にて』はいつか読んでみたいと思っていました。これを機にかりてみようかと。『異人達との夏』というのは題名がそそられますね!
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/08/25 02:18

佐藤賢一「傭兵(ようへい)ピエール」はどうでしょう?



血沸き肉踊る、という感じで一気に読めますよ。
疾走する物語、って感じです。

上下に分かれた文庫も出てますが、一気に読むなら単行本。やはり夏休みの感想文は単行本でしょう!

アマゾンの中古本(ほとんど新刊に近いものが多いようです)なら880円からです。

2晩で読める。しかもきっとはらはらどきどき、です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087751 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!レビューなどをいろいろみてみましたが、なんだかめっちゃ面白いっていってますよねみなさん!うっわこういうのは普通にきになります!今度、図書室でかりてみます絶対!ありがとうございます。はらはらどきどきは好きなので。

お礼日時:2004/08/25 02:16

太宰治の『走れメロス』は読まれましたか。


今さらという感じですが、短いし、読みやすいので、
飽きないと思います。読み返してみるのもいいかと。

太宰に限らず、「短編集」というのは読みやすくなっています。
何となくですが、マークトウェインの短編集も面白いのが入っていました

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走れメロス!一度教科書でよんだことあります。あれは、普通におもしろかった覚えがありますね。もう一度よんで、読書にはまるきっかえにしてみようかな。短編はささっとよめるのでいいですよね!マークトウェイン…なるほど、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 02:14

新撰組ブームにのっかって司馬遼太郎の「燃えよ剣」なんかはどうでしょう?男気を感じる作品です。

かっこよすぎです。
男なら黙って読むべし!女でもとにかく読むべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女です(笑)でも、男気のある本は好きです…!
新撰組って実はあんまりしらないんですが、興味はあるんですよ…!ほんと。
明日、早速さがしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!